アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のPSPは、かなりの頻度でUMDの読み込み速度が遅くなります。
その時、UMDを何度も読み込んでいるような音がします。
通常時は一、二度読み込んでいるようですぐに読み込みを完了するのですが、遅い時には読み込みに15秒近く掛かったりします。

これは、本体に何か問題があるのでしょうか?

あるとしたら、どのような問題が考えられるのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。
ちなみに、使用しているPSPは3000で、『読み込み回数が少なくなる』という機能がオンの状態です。

A 回答 (1件)

可能性としては、読み取るレンズが汚れてレーザーの読み取り性能が落ちている可能性があります。


質問者様の周りにタバコをお吸いになる方がおられるとすれば有力な原因のひとつなのですが心当たりはございますでしょうか?
綿棒に無水アルコールをしみこませて軽くUMDを読み込むレンズをなでて見てください。
これで改善されるかも知れません。
ただしこの方法は間違えるとレンズを傷つけてさらに問題を大きくすることもありますのでくれぐれもご注意ください。
理想は素直に修理に出されることをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読み取りレンズの汚れに関しては全く心当たりがありません。
素手で触ったりした事もありませんし、ひとつのゲームをずっとやっているので滅多に開閉する事もありません。

原因が分からない以上、修理に出すのが最善でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています