プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSXでPS2ソフトを 遊んでいます。
しかし、PS2ソフトの裏が青いディスクは認識しません。
青いディスクのソフトを複数個持っていますが、
どれもダメです。
PSXは2006年に買ったので、PSXの型番では一番新しいもの
なので、本体が古いからというのは考えにくいのですが、
原因や解決方法をご存知の方は教えてください。
また、サポートディスクに電話していいようなことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

症状がはっきりしているので、原因の想像もつきやすいケースですね。

PS2ソフトで裏面が青いのはDVD-ROMのソフトです。銀色に見えるのは
CD-ROMです。
DVD系とCD系ではピックアップが別々ですので、ご質問の症状は「DVD側
のピックアップに、なんらかの異常が発生したのが原因」と推測するの
が妥当でしょう。
市販のDVDビデオも再生できないのでは?

もちろんこの件は、サポートに問い合わせて差し支えのない内容です。
保証期間は過ぎているかと思いますが(購入店で延長保証をつけていな
いか、確認してください)、有償であっても修理に出すのが一番だと思いますよ。

蛇足ながら、もしもお使いのハードがPS2だったら、ダメ元で、DVD用の
レンズクリーナーを使ってみる……のもテかもしれません(不適切な使
用はかえって事態を悪化させる恐れもあるので、お勧めしません)が、
PSXのドライブはスロットイン・タイプですので、レンズクリーナーは
使用できません(使用してはいけません)。

ユーザーレベルではどうにもならないので、やはり修理に出すしかない
と思いますよ。
(あるいは開き直って中古のPS2を買うとか……)
    • 1

No.1です。

1点、訂正します。

回答No.1で「青色がDVD-ROM、銀色がCD-ROM」と書いてしまいましたが、ごめんなさい、逆でした(汗)。
読めないのはCD系メディアのようです。
失礼しました。
    • 1