アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2でゲームをしてるとムービーが最近頻繁止まるようになりました。
止まっては動きまた止まっては動きという感じです。
ちなみにPS2の型番はSCPH-10000です。
これは初期不良でしょうか?
ムービーがとまるゲームは「ゼノサーガ」です。
修理にださないといけないんですかね・・・。

A 回答 (4件)

基本的な対策には下に皆さんが挙げたものです。



ゼノサーガが止まるというのはゼノサーガにはDVD2層を使ったものだという事で攻略サイトにも一時期批判が相次ぎました・・・(ちなみにロードもそのせい)ちなみに発売前はDVD2枚組みで出す予定だったそうで・・・
一様クリーナーを使ってみてください・・・僕のは-15000ですがクリナー使ったらよくなったので
    • good
    • 0

もうひとつの方法としては、HDにインストールをしてプレイするって


方法があります。
自分のPS2も結構初期型で処理速度は現在売っているPS2より
悪いですしね。
外見は変わらないですが中身はほとんど別物って感じです。
    • good
    • 1

初期不良というのは、買ってきて1週間かそこらで異常が発生するもので、


すでに35000版も出てる今ごろになって"初期不良"はないでしょう?

ムービーが頻繁に止まる原因としては
・レンズが汚れている
・ピックアップのモーターが劣化してきた
・10000版特有の現象
が考えられます。

CDのレンズクリーナーで試してみて、それでもダメならSCEIに連絡して
修理に出すしかないでしょう。
もしかしたら、"ソフトの問題"というのもあるかもしれませんが、まず
パーツ交換(ピックアップ部分)となるでしょう。

"保証はなくてよい","自分でバラす"というなら、PS2のピックアップだけを
それなりのショップで入手するだけで終わりですけど、"知識が無い"、
"保証が無くなっては困る"というなら高くてもSCEIに修理に出すしか
ないでしょう。
    • good
    • 0

まず初期不良ではないでしょうね…初期型PS2から考えますと使用回数も結構いっているでしょうし。


基本的にムービー系は読み込みが頻繁に行われるので考えられる原因はピックアップレンズの関係ではないでしょうか。ムービーは大きなファイルを分割して読み込むため読み込み精度が落ちていると止まると考えられます。市販のクリーナーなどお持ちでしたら試してそれでも動かないなら分解修理しかないでしょう…
タバコを吸われる方の場合、レンズをクリーニングしたら動きが良くなったりするんですが分解しないと無理なので保証が受けられなくなります。
大抵のゲームの場合、ムービーが始まったときにトレイオープンでムービーがスキップできます。(ゼノサーガはできるかわからないです)

結論としては修理に出しましょうということになります。お役に立てずすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!