プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PlayStation2でゲームをプレイしている最中に、画面が停止してしまいます。
持っている複数のゲームソフトで同じ症状があり、停止する箇所は決まった所ではなく
その時その時でランダムに止まります。
調子がよければ何時間でも動きますし、悪いと数分で止まります。
RPGをプレイしていてセーブ寸前で止まってしまうととても悲しいです・・・

停止してしまうと画面は止まった時のままで、鳴っていた音楽はそのまま流れ続け
トレイの開け閉めをしても反応がありません。
読み込み音などは一切無く静かに止まってしまいます。

分解してレンズの掃除と埃取り、レーザー出力を少しだけ上げる対処を
してみましたが変わらず止まってしまいました。
こういう場合はどの部分が悪いと考えられるのでしょう?
レンズの汚れではなく、レンズの高さか出力でしょうか。
考えられる原因など教えて頂ければ幸いです。
型番はSCPH-30000です。

A 回答 (3件)

レンズ清掃してもなるなら、レンズの故障か、


ソフトのディスク裏面に細かい傷が複数ついてるかもしれません。
ソフトのクリーニングすれば解消されるのでは?
(以前、買取店で無料でやってくれましたが、今500円くらいだったかな)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトの細かい傷は確かにあります。わりとある方かもしれません。
クリーニング、早速してみようと思いサービスを行っているお店を探している所です。
クリーニングとはディスクの研磨で良いのですよね?

クリーニングでダメなら本体なのですよね・・・不安です。

お礼日時:2008/04/06 17:06

>補足ですが、必ず停止してしまうポイントを見つけました。



それじゃあディスクですね。ディスクの研磨です。
研磨なので、1回やると、次は出来なく(再研磨が)なるかもです。

ちなみに自分も同じように停止しちゃって(目に見える傷が、かすかにあっただけなのに)研磨で直りました。

この回答への補足

研磨をしてみた所、確実に止まるポイントで動くようになりました!
が、一番最初の質問のランダムに停止してしまう現象は相変わらずです。
古いですし、やはりレンズの寿命ですかね・・・。

補足日時:2008/04/20 14:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

先日研磨サービスを行っている所へお願いしてみました。
結果、直れば万歳なのですが直らなければ本体の故障を疑うしかありませんよね。
FFは止まってしまうので、他のゲームをいくつかプレイしてみて
相変わらずあちこちで突然止まってしまい、少々不安です・・・。

私のディスクの扱い方が乱暴だっただけで終わることを祈っています^^;

お礼日時:2008/04/08 01:35

30000番台ということは、そろそろピックアップの寿命かもしれません。

この回答への補足

補足ですが、必ず停止してしまうポイントを見つけました。
ファイナルファンタジー10をプレイしていて見つけたのですが
ムービーに入る部分で必ず停止するようです。
こういうのはディスク側の問題でしょうか・・・?

補足日時:2008/04/06 17:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに年数経過してますし寿命かもしれません。
動く時は動くもので、新しいのを買うのが何だか勿体無いという気がしてしまって。
自分で何とか出来る部分はしたいのですが、知識不足ですねえ(泣)

お礼日時:2008/04/06 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています