プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期型のPS2を所有していますが、最近よくフリーズする様になりました。以前レンズクリーニングと感度調整を行って少しの間、順調でした。どなたかこの症状を治せる方または起こる原因を教えて下さる方、ご回答ください。
息子のゲーム機なので、何とか自分で修理したいと思います。

A 回答 (1件)

kiki827さん こんにちは

フリーズにも色々原因があります
可能性として…
(1)PS2の頭脳部が故障している
(2)ゲームディスクの読み込み失敗
(3)ゲームソフトのバグ(不良)

同じゲームでいつも同じようにフリーズするなら(3)を疑うべきです。
(1)ならゲームの種類に関係なく殆どどうしようもないです。

しかし、恐らく(2)ではないかと思います。
レンズクリーニングと感度調整で少し改善された経緯や徐々に不安定になっていることを鑑みると、
ゲーム中に読み込みが上手く行かないようなりフリーズするのではないかと考えられます
ディスクを入れて起動したのに最初のゲーム画面にならずにずっとPS2の初期画面のままだったことなどありませんか?

これはディスクを読み込むピックアップ部周辺が読み込み時の物理的摩擦などにより少しずつ磨耗して、結果的にディスクとの位置関係が正常なものから離れてしまうからのようです。
はっきりいいますと、PS2は消耗品のようなものです
正しく使っていても、徐々に読み込みが不安定になってしまいます。
特に型番が古いほど、沢山使っているほど、CDではなくDVDを読み込ませているほど消耗は激しくなります。

ユーザーサイドでレンズを綺麗にしても限界があるのはこのためです
ただし、これ以上は対応不能なので買い換えるかソニーのサーピスセンターへ修理依頼を出されたほうが良いと思います
(単にレンズ周辺の部品交換だけでしたら1万円前後が多いようです)
分解してしまうと修理も拒絶されますので注意です

裏技として今まで横置きで使っていたら縦置きという風にしてみると少しの間だけ安定したりします
これは磨耗の原因となる重力軸が変わるためです

息子さんのために頑張られる姿勢に少しでも助力できていたら幸いです

何れにせよ早く楽しいゲームライフが戻るといいですね
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ご回答ありがとう御座います。
色々と試しましたが、(1)(頭脳)のようです、それは、ディスクを入れていない状態でもフリーズしてしまいます。
ディスクを入れずに初期画面で、時間等色々やると、固まってしまいます。
あきらめて、購入の方向で考えます。
本当にありがとう御座いました。