プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前くらいから30分に1回くらい?(数えてないので覚えてませんが)マウスのカーソルが画面で停止し、どんなにマウスを動かしてどこかクリックしようとしても反応しなくなりました。
そうなったときは思いっきり動かしまくったらすぐ動くのですが........というわけですぐに買い替えや問題解決もせずに「まあいっか」って我慢してるような状況です。

とはいえ私は結構FPSゲームが好きで、ゲーム中に止まられるのは困ります。(敵にやられてゲームオーバーになるので)
どういう理由が原因でこういうことになってるのでしょうか?マウス買い替えで簡単に直りますか?それともできればお金は使いたくないので何か別の方法で簡単に解決しますでしょうか?

A 回答 (5件)

マウスに種類がありまして、光学マウスと言って昔からのボールマウスもあれば、レーザー、ブルーLED、IRセンサーなどがあります。


ゲームをされる方ならレーザーマウスがオススメです。

>それともできればお金は使いたくないので何か別の方法で簡単に解決しますでしょうか?
旧式のボールマウスなら分解して清掃すれば大概直ります。
旧式後の光学センサーは反射光を拾うので、受光部にゴミがあれば検知しないことはあります。
ゴミが原因でなければ、ゴミ以外の誤動作の原因が必ずあるはずです。

フリーズやUSB接触不良、無線マウスの同期失敗、電池式なら電池の容量不足も考えられますが、症状から見てこの辺の類ではないようです。

無線マウスに限っては、Bluetooth2.4GHz帯を使用しているので、電子レンジ、スマホ、その他2.4GHz帯で使用している機器の電波妨害も無いとは言い切れません。
    • good
    • 0

私がなった症状ですが


動きが遅くなる感じなら電池交換
動かなくなるって感じなら
USBポートの差し替えで治りました。
私は無線マウスなのでBluetooth受信機を別のポートに差し替えると改善しました。
私の原因がそうだったので特定のソフトにおける起動やコマンドなどが関係しているかもしれませんね。
その場合も差し替えると改善しました。
有線ならケーブルが痛んでいるのかもしれませんね。
まずはポートの差し替えやポートの掃除などしてみてはいかがでしょう。
掃除は綿棒と(無水)エタノールなどが機材へのダメージ少な目でおすすめですね。
    • good
    • 0

有線ならお掃除



無線ならお掃除と電池交換
    • good
    • 1

どういう環境でどういうマウスを使っているか判らないので、回答に困ります。

有線マウスでしょうか? ワイヤレスマウスでしょうか? パソコンのスペックは?

どちらにも共通するとしたら、CPU の使用率が高くなっていて、マウスの制御が追い付かなくなったいる状況が考えられます。通常は CPU の使用率が 100% になっていても、マウス程度なら制御されているのですが、それもままならぬ程負荷が重いケースになります。ゲームや動画のエンコード等がこれに当たります。

使っているパソコンのスペックと使っているアプリケーション(ゲームも含む)にもよりますので、パソコンの構成とソフトウェアが判らないと何とも言えません。

後は、マウス自体に問題がある場合ですが、有線マウスだとすると故障気味になっていることくらいでしょうか? ワイヤレスマウスだと、電池切れや使用状況、他の無線機器からの妨害発生、マウスの不良などが考えられます。

何れにしても、他のマウスに一時的に交換して、現在使っているマウスが原因なのか、パソコンの動作がおかしいのかを切り分ける必要があるでしょう。

先ずは、パソコンのスペックとマウスの種類・機種を教えて下さい。特定の不具合があるかも知れません。
    • good
    • 0

やってみることは、


1) マウスの接続ポートを変える。
2) マウスパッドを洗って綺麗にする。
3) マウスを分解して内部や、レンズ部分を掃除(綺麗に)する。
これでも改善しなければ、マウス買い替え、でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!