アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

4年前くらいに購入しました。

最近、プレイ中に(表現難しいですが)「ジー、カツン、ジー、ジー、カツン」
というような音が目立つようになりました。

また、
ゲームディスクを入れても最初からなかなか読み込まなかったり、
ゲームによってはプレイ途中の決まった場所でフリーズしたりします。

古めのディスクにその現象が多いですが
最近購入したACE COMBAT5というゲームでは
ある日突然プレイ前のデモ終了直後後に止まってしまうようになりました。

問題なく動作するゲームもあります。
ただ例の音は発生します。

クリーニングディスクというのがあるようですが
試してみる価値はあるでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

レンズの汚れが原因と思いますが、4年も使い込まれているのでレンズの焦点距離がずれているのだと思います。


サポートの修理は値段が高いので(この件だと9450円くらい)自分で修理することをお勧めします。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命も長くなると思います)
※詳しいやり方は参考URLを見るといいと思います。

参考URLでは、この件で故障したPS2を写真付きで直す様子が書かれています。
以下参考URLを開いた後の上記の画面への行きかた
トップ画面 > 画面下の「Music a Go!Go!」 > 左上の絵「HOBBY」 > この画面にPS2修理方法が2種類あります。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/

この回答への補足

返答が遅くなりましてすみませんです。

参考URL拝見しました。驚きましたね~、
プレイするだけでろくにメンテナンスをやらなかった自分としてはこのような情報が公開されているとは思いもよりませんでした(画像つきで)。

挑戦してみたいところですが、本来オシロスコープという機械が必要なレーザー調整が自分にできるかどうか・・・
(もちろんオシロスコープ持っていません)

このように自分で修理されているかたは多くいらっしゃるのでしょうか・・・?

詳細なアドバイスありがとうございました!

補足日時:2004/12/25 14:04
    • good
    • 8

自分で修理したくない(できない)のなら参考URLで修理依頼すれば5000円で修理&メンテナンスをしてくれます。


シールの有無に関係なく修理してくれるのでPS2サポートの修理より良いです。
しかもその方はオシロスコープを持っているので正確な調整をしてくれます。
あと自分で修理して、部品が取れた、ハンダ付けで失敗したという内容の修理もしてくれるそうです。

僕はDVDドライブ周辺を掃除するために分解していたら、コントローラー接続端子のケーブルがはずれ、すべてを分解しなければ接続できない状態になってしまいました。一応針金ではずれにくくしました(^_^;)
自分で修理するときは気をつけてください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/ps2_laser/

この回答への補足

返答が大変遅くなりまして申し訳ありません(年も明けてしまい・・・)。

良いサイトを紹介して頂きましてありがとうございます。
自分で修理する自信はありませんので、様子をみて、
今やっている新作ゲームが出来なくなるような状況になったら
修理依頼を考えてみようと思います。

自分で分解したらもっとヒドイコトになると思います(^^;

補足日時:2005/01/02 11:14
    • good
    • 1

サポートで修理に出したりする予定がないのなら、PS2をあけてレンズを除光液などをつけた綿棒で拭いてあげると読みが格段に良くなりますよ


あくまで自己責任になりますが

この回答への補足

返答が遅れましてすみません!

修理にだす予定はありませんが、なにぶん不器用なので自己分解するかどうかまだ決めかねています。

とりあえず湿式のクリーニングディスクを
試してみましたところ、今プレイしている新作ゲームは
今のところ問題なく動作しているので様子をみようかと思います。

アドバイスどうもありがとう。

補足日時:2004/12/25 13:58
    • good
    • 1

一番考えられるのが読み取りレンズの汚れと思われます。


レンズが汚れてソフトを読み込めない為に何度も読み込みを掛けているのではないでしょうか。

レンズが汚れていると、古いゲームディスクには傷が多いので、読み取りにくくなっていると思われます。
また、DVD-ROM(ディスクの裏が銀色)のゲームはCD-ROM(ディスクの裏がブルー)よりも読み込むデーターの量が多くて高密度ですから、読み取れない時もあります。

クリーニングディスクは試してみる価値有りです。
乾式クリーニングディスクでクリーニングしてだめなら、湿式クリーニングディスクで掃除してみてください。それでもダメならソニーでレンズ交換でしょう。(1万円くらい)

自分の初期型PS2もレンズがダメになってDVD系が見れたり見れなかったりです。クリーニングしてみましたがよっぽど汚れているらしく、掃除した時だけ一時的に回復するだけですぐ元に戻る事もしばしばです。今更修理や新品を買う気にもなれず最近は置物と化しています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
返答が遅くなりましてすみません。

自分のは一度もクリーニングしてないのでレンズの汚れがすすんでいるのかも知れませんね。
ケースもホコリだらけだし・・・・

クリーニングを試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2004/12/18 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A