アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日私の薄型PS2(SCPH-70000)がまったくディスクを読み込まなくなり、出てくるのはメモリースティックの画面が出てくるだけで、「あぁ、SONYタイマー発動したかぁ」と思いディスククリーナーを購入しましたがこれさえ読み込んでくれませんでした。修理しかないかなと思ってる矢先、何とフタを押さえつけていれば問題なくディスクを読み込んでくれました(フタはパタンというまで閉めています)。つまり、フタが開いていると本体に認識されておりディスクが読み込めない状態になっていたのです。しかし、機動したと言ってもずっとフタを押さえつけながらゲームをするわけにもいかず、困窮しております。このような経験がある人はどのように対処しているか教えてください。また、アドバイスもしていただくと助かります。

A 回答 (4件)

どうもNO.3の者です!今やってみたのですが、内部にも蓋のセンサーがあるみたいです、スイマセン。

ですが、手前のスイッチを何かで押さえていれば、蓋は2センチほど開いていても読み込みは出来ました!一度やってみて下さい! 因みにソニーに言わせれば詠み込みのレンズは消耗品らしいです(涙)PS2初期型で修理代が1万近くと言われ薄型を買いました、薄型も詠み込みが出来なくなり、3を買いました(涙)
    • 0

質問についてですが、私は購入した時から同じ症状になりましたのでアドバイス程度に参考にして下さい。

まず、PS2(薄型)の蓋を開けると手前に穴が3つ空いてると思います!その一番右側の穴にスイッチがあり、それが蓋の認識になっています。なのでその穴に何かを詰めてスイッチを押してやれば大丈夫だと思います。
私は発泡スチロールを小さくして詰めていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このやり方を試しても駄目でした。どうやらフタ自身に問題があるようで、フタが盛り上がっている状態になっており、ディスクケース内に余分な隙間ができすぎているのだと思います。

あくまで自己責任でお願いします。

えーと形状がPS1に似ているので参考程度にお願いします。

PS1で同じ症状になったときの対処法を伝授します。(ディスクトレイの開閉がアナログタイプ?の押しボタン式のゲーム機。wiiや旧PS2みたいな開閉方法ではないタイプ)

私の場合はまず何でふたを閉めると読み込むのかと考えていました。

で、よく確かめたところディスクトレイを閉めることによってある部分が押されていることがわかります。そこの部分に私の場合は重りを置きました。(名前がわからないのである部分と表記しています。)ディスクトレイと本体をつないでる部分です。

ディスクが読み込めるということはレンズに問題はありませんし、レンズに問題がある場合は「ディスクの読み込みに失敗しました。」と表示されます。

で、憶測ですがディスクトレイを閉めても開いた状態として認識されていると考えられます。これは投稿者様も認識していると文中には書いてありました。

ですから、直すにはまずディスクトレイをあけて先ほど私が挙げたある部分を見て壊れているのあれば大半は折れています。私の場合は過去に二つそのような症状になったのですが二つとも同じ原因でした。ひとつはPS1。もう一つはゲームキューブです。

どこも折れてない場合はある部分が押すスイッチ自体が壊れていると考えられます。

で、直し方なんですがある部分をアロンアルファで接着。これで二台とも直りました。

あくまで参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ある部分ですか。押さえつけないといけないということはそのある部分の長さがたりないかもしれないですね。少し詮索してみます。

その薄型PS2をどれほどの年月使っているんでしょうか?

ソニータイマーと書いていあることから、1年ちょっとでしょうか?

光学ドライブなので、レンズの劣化が付き物です。
でも、まだそこまで使っていないものであれば不良品に当たると思うので、
ソニーのサポートにご連絡ください。
私も初期ロットのPS2を5年近く使ってましたが、晩年は読み取り不良に悩まされ、
結局PS3を買ってしまいましたw

蓋を押さえておけばいいなら、マンガや辞書の一冊でも置いておけばいけるんじゃ?
何はともかく、ソニーのサポートに電話してみて下さい。
電話相談だけなら無料ですので。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/
    • 0
この回答へのお礼

読み取りについては特に問題はなく、使用期間は一年とちょっとになっております。やはりそういったもので重石をしたほうがいいみたいですね。