プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2のディスクトレーが開かなくなった

1,2cmぐらいしか開かなく、手で引っ張ってもビクともしません

原因はスライドカードを使用して、中の白い棒?みたいなものを完全に右に動かし
また左に戻そうとしても全く動かずそのままの状態でEJECTボタンを押してしまったことだと思います

その後いろいろ調べて分解をしてディスクトレーのとこまでいったんですが
だいたいのサイトはディスクの読み込みのところの掃除のことしか書いておらず
全く参考にならないのでどこをどうすればいいのか教えてください
型番?はSCPH-55000 GT です

「PS2のディスクトレーが開かなくなった」の質問画像

A 回答 (3件)

ここまで分解しているのなら、トレイを取ってみたらどうでしょうか?


55000GTは分解したことがないので詳細は分かりませんが
基本的に機構は一緒ですので…

PS2のトレイ排出の仕組みは、トレイ下のモーターと位置検知スイッチが2つ(この2つのスイッチが入ると事で停止されます。)あり
トレイしたのレールを白いポッチというか何というか丸い短い棒の様な物が、左右に動くことによって、このレール通ることによって
トレイが入ったり、排出される仕組みです。
スライドツールは、この白い丸い短い棒の様も引っかけて強引に動かす為の物です。

症状からすると、たぶんこの白い丸い短い棒の様がレールから外れたものと推察されます。

写真左下側に、ネジが2個ありますので、これをコレを外して少し浮かせて手前に引けばトレイが外れます。
そして、トレイ後ろのレールを確認してみて下さい。L字型にあると思います。
ココが欠けていたらアウトですが…
(過去にスライドツールを使っている思われるジャンク品のPS2だとよくある症状です。)

そして、トレイを動かす白いポッチを左側に一杯寄せて(ピックアップなどが持ち上がり水平になる状態)
再度トレイを左側を少し浮かせ状態で入れて、白いポッチがトレイ裏面のレールにはまる様な位置で下ろして入れれば良いと思います。
(入ったかどうかは、感覚でしか分かりません)
それで、ネジを止めるか浮かないように手で押さえるかしてから
電源を入れてイジェクトをして出ればOKです。
ダメなら再度やり直しです。
    • good
    • 0

型番 分解かAVウォッチ 型番で探してみるとか?今更PS2だけど、起きてしまった手順は明らかに違法行為なので自己責任ですね。

(標準モデルは改造禁止シールを剥がさなければ分解出来ないから)

自己責任とは壊れても自分でどうにかする(壊れても自力で治すとか諦めるとか)って事であって掲示板で聞くことではありませんよ。
    • good
    • 0

修理にも出せないのなら諦めて廃棄する、に一票。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!