プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDなのですが、ディスクは手元になく、バックアップしておいたデータだけがあります。
(1)CD Manipulatorを使ってCDイメージを作成したデータ、「img、sub、拡張子なしのファイル」があります。イメージ作成時のモード(三種類くらいあると思います)は忘れてしまいました。
そこで、このファイルをCD Manipulatorで書き込みしようと、ファイルの場所を指定してもなにも表示されません(上の3つの内どれも)。ファイルの種類指定は「Cue Sheet(*.cue*.cdm*.ccd)」となっています(「全てのファイル(*.*)」にすると3つ全て表示できます)。
どうやって書き込みしたらいいのか分かりません…。ほかに書き込み方などありますか?拡張子を変えるなどしても駄目でしょうか…?

(2)もうひとつのCDイメージは、「cdm、img、sub」という拡張子になっている3つのファイルです。これは、ファイル場所を指定すると、「cdm」ファイルが表示されます。そのファイルを選択し、書き込みのOKボタンを押すと、「読み込み可能な形式ではありません」と表示されてしまい、書き込みできません。

検索で解決法がないかと色々探しましたが、見つけ出せなかったので回答お願いいたします。デーモンツールでもマウント出来ませんでした。

A 回答 (3件)

拡張子が何であれ、キューシートを読ませてDAEMONにマウント出来ないなら、リッピング失敗です。

音楽CDのマスタリングならCD2WAV32とかEACでよいのでは?
プロテクト解除出来るツールの質問はあらぬ誤解を受けることも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか…。しかしデーモンツールでマウントできないもので、CD Manipulatorで書き込みできるものもあるのですが…。そこら辺がよく分からないです。

手元からマスターディスクを捨てたり売ったりした場合は

バックアップ(コピーした物)は破棄しなければなりません
これはキチンと著作権法に明記されています

この回答への補足

誤解が続くと嫌なので、はっきり言います。
私がバックアップしたCDはレンタル店で借りてきたCDで、私的使用で複製することは法で認められています。レンタル料金の中にも著作権使用料というものが含まれています。
詳しくはこちら
http://cdvnet.jp/modules/rental/ を是非。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

> 私がバックアップしたCDはレンタル店で借りてきたCDで、私的使用で複製することは法で認められています。

それは「レンタル期間中」の話です

「永遠に複製した物を破棄しなくても良い」と勘違いしていませんか?

「レンタル期間中はマスターディスクを入手したのと同じ扱いになる」ってだけで
レンタル期間終了後(返品後)はバックアップを破棄しなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。それが確かな情報か知りませんけど、そういうことなら破棄いたしますのでご安心を。なので、この質問も締め切らせてもらいます。