アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQLはMySQLしか知りません。PostgreSQLもありますが使った事がありません。後、有料のものでOracleなどもあります。マイクロソフトからもSQL server2005とか出ていますね。実際どれが一番使いやすいのでしょう。個人規模で使いますので、おのずと、前者2つになってくると思うのですが。ただ、サーバーをWindows small server 2003で作りますので、どれが使い勝手がいいのかなと思うのですが。一応入出力はJavaかなと思ったのですが、Tomcatとかを使わないといけないのと、そうするとWebサーバーとの兼ね合いでIISとの連携がわからないし、PHPで作ろうかと考えています。Javaの方がセキュリティー面でも良いのでしょうけれど、自分の技量と、それほど大したデータではないので(個人情報等ではないので)PHPで作ろうと思うのですがいかがなものでしょう?
どのDBがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私見ですが、MySQLがいいのではないでしょうか?

PHPを使用するということであれば、一番よく見かける
組み合わせですし。
調べる必要がある場合にも、ネット上の情報も多いし、市販本も
けっこう色々発売されていると思います。

遊びレベルでしか使ってませんが、IISサービスは止めてしまって、Apacheサーバを使用するという方法もありますね。もし、Javaも使いたくなった時に、これならTomcatの導入も楽だと思います。

動作としては、JavaよりPHPの方が軽く動く感じです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、なんか自分でその答えを期待していたような質問でしたね。実際、今まで、Linuxでしかサーバを作ったことが無かったのが、ちょっと必要にせまられてWindows系に手を出すことになったのです。ですから、Apacheがやっぱりいいですよね。PHPについてはそうして行きます。Javaはそこまでの技量はないですしね。まだHallo World!に毛が生えた程度ですから。