プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「爪楊枝」で出来ることは、何がありますか?

実際に使ったことは勿論、こんな使い方も出来そう、という新しいアイデアも歓迎です。
或いは、こんな爪楊枝があれば、というご回答も、嬉しいですネ。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

数年前、ベランダのエアコン室外機に来るハトに困っていた私は、ハトが止まれないようにするためのトゲトゲのついたハトよけシートを買おうと思ってました。

でも、お金がなかったので自作することに。

段ボールで室外機を覆い、その段ボールに、ハトが着地できないよう、つまようじを逆さにぐさぐさと刺していきました。おお、お金をかけずにハトよけグッズができた!!と思っておりましたら。

ハトは、いとも簡単にそのつまようじをほとんど全部抜き取って平気で段ボールで休んでいただけでなく、なんとその大量のつまようじを使って室外機の下に巣まで作ってました(あーあ)。ハトに負けたと思った瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアとしては、面白いんですけど、鳩の方がちと上手だったですネ(笑)

確かに、爪楊枝は巣の材料としては、絶好だったかも?

ありあとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:32

こんにちは。



食堂でおじさんが耳のふちを掃除するのに爪楊枝を使っている
のをみたことあります。とがった方じゃないですよ~。

でも痛そう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、私もやっています・・・
爪楊枝の頭の部分にある切込みが、便利です。

痛くはないけど、みっともないかも(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 05:43

今の時期ですと、『梅』のヘタとりに重宝します。


梅酒・梅干し大好きです!
余談になりますが、ヘタをとっておいたほうが
アクが抜けやすくなるのだそうです。
つい最近知りました(苦笑)

あとはなんと言っても『アスパラのベーコン巻き』を作る際には必需品ですね。

回答に対する自信:あり
こんなレベルでもOKだったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「梅のへたとり」ですか。経験ないですネ~(梅干、酸っぱすぎて食べれないんです)

「アスパラのベーコン巻き」は、わが家でもよく作ります。
確かに、爪楊枝の代用品は思いつきませんし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:30

一度手裏剣がわりに使えるかと思って色々練習したが、断念。



最近口にくわえて、プッと吹くのはうまくなりました。

人前でやると危険です。よい子はまねしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「木枯らし紋次郎」が楊枝を飛ばして相手に刺すのは、科学的に無理・・・という解説がありましたよ。

尚、間違えて、息を吸わないように・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:28

http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/dti/youji.htm
http://www.woodyjoe.com/gallery/kenchiku.html
http://www.osaka-c.ed.jp/ashima/mosaic/takou/t04 …

↑真っ先に浮かびました。スゴイと思います。

あと、私もマニキュア塗るときに使ってます。
ネイルアートとまではいかなくても、
ちょっとはみ出したのを除去するのに便利です。

それくらいかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いというか、そんな時間があるなあ~というか、私は遠慮したいというか・・・

「マニキュア」も経験ないですけど、たまに爪の垢取りに使うことも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 20:11

新品のチューブの歯磨き粉のふたを爪楊枝でポチっさして歯磨き粉が出るようにするw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「歯磨き粉」意外にも、チューブ類には使えますね。
でも、最近はキャップに尖がりが付いているものが多くなりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 20:09

たまねぎの天ぷらを作る時にバラバラにならないように、留める。



アスパラのベーコン巻きを留める。

糸電話の糸がぬけなくなるように短く切ったやつを糸で結んでとめる。

子どもはゲーム機のDSのタッチペン変わりに使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たまねぎの天ぷら」・・・私は、玉ねぎが大の苦手で(汗)。。。

「アスパラのベーコン巻き」、これは美味しいですネ。やはり、爪楊枝が必需品。

「糸電話」、そうですね~ 爪楊枝を使いましたね~

「DSのタッチペン」、大人は電子手帳のタッチペン?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 20:07

車のボディーのちょっとしたミゾに溜まった汚れの掃除




木なので傷つきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の汚れは、取るのが大変な部分も多いですからね。
傷つかないのは、絶対条件ですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 20:05

・ネイルアート


・小さなスイッチを押す(よく電子機器に見かけるリセットボタン)
・先端にしるしを付けたくじ引き付きの駄菓子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネイルアート」は、男性の私には思いつきませんでした。

「小さなスイッチ」、確かに爪楊枝がよさそうですね。私はボールペンでやっているので、汚れてしまう(汗)

「くじ引き付きの駄菓子」、子供の頃は楽しみでしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 20:03

重箱の隅を楊枝で突付く



結構嫌味な性格もあるので・・・・・。

真面目に回答します。
重箱やお弁当箱・タッパなど死角の容器の隅はスポンジだけでは、綺麗に落ちない時があります。
ブラシで擦ったとして、本当の隅はやはり楊枝などの先の尖ったものを使うと綺麗になります。
その他にサッシの隙間も綺麗にお掃除が出来ます。
竹串の方が長いのでもっと良いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza6/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「重箱の隅を楊枝で突付く」、私もやりますね~(笑)
「揚げ足を取って、軸足を払う」ことも・・・

実際、重箱の隅の掃除などには、爪楊枝はよさそうですね。
サッシは、爪楊枝ではかなり根気が要りそうなので、竹串にします・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!