1つだけ過去を変えられるとしたら?

他のアプリケーションを、C言語で記述したもので制御できないでしょうか?

例えば、Microsoftのexcelのグラフ機能を使いたいときに、自分でプログラムを組んで、何かのデータをtext.xlsのファイルに保存したあと、手動で、グラフの機能を使うのではなく、保存し、グラフ作成が完了し、他のファイルに保存する一通りのプログラムはC言語でかけるのでしょうか?

また、C言語でかけないものであれば、どの言語だとかけるのでしょうか?それとも無理なんでしょうか?

何かわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは制御される側のアプリケーションが、何らかの言語で

制御できるように設計されていない限りは無理です。

Excelなら、Visual Basicで可能です。
インストール時にVBをインストールしてあれば、ツールバーから
[ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]
でVBの編集画面がでます。

試しに「●新しいマクロの記録」を押してから何か作業をして、
「記録終了」した後に、そのマクロを上記のEditorで見てみれば、
イメージがつかめると思います。あとは、VBA(Visual Basic
for Application)の本を買って勉強して下さい。

このような仕様になっていないアプリケーションの場合、原則、無理です。

ただ、アプリケーションに引数を与えて起動することはできるので、
例えば、設定ファイルを読み込んで動作するアプリを、設定ファイルを
作成してそのアプリを起動するプログラムを組んで、ある程度制御する
とかは可能ですね。あとは、DOSプロンプトでユーザからの
キーボード入力を受け付けて動作するアプリと自作プログラムを
パイプでつなげて制御するとか。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳ありません。

>このような仕様になっていないアプリケーションの場合、原則、無理です。

うすうす感じていましたが、やはりですか。

ただ、設定ファイルのことは知らなかったので、設定ファイルの勉強をしようかと思います。

ありがとうございました。