プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Microsoft VisualC++ .NET Standard 2003 を買ってきました。

普通にC++の勉強/復習もしてはいるのですが、とりあえず諸事情ありまして「単機能ブラウザ」なるものを作ってみたく思っています。VisualBasicでは作ったことがあり、簡単にできた記憶があるのですが、VC++ではいかがなものでしょうか。

【作りたいプログラム】
単機能ブラウザ
 機能:あるURLのHTMLを一定時間間隔で読み込む・・・それだけ。フレーム、JavaScript、画像表示等べつに必要なし。煩雑な設定がなく、画面小面積・小メモリ動作可能なもの。自分のPCでのみ使用予定で、配布は考えていない。

【私のプログラムのスキル】
VBでは作ったことがある。
VC++は今回初めて。
かなり昔、TurboC++ for Windows で挫折した記憶が・・・。
C/C++はかじった程度。

【ご回答に期待すること】
→「VC++では難しいから勉強してからのほうがいいよ」
→「サンプルプログラム掲載のいいホームページがある」
→「いや、作らなくてもそういうフリーソフトがありますが。。」

気長にお待ちします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

.NET 2003は使ったことがないので若干違うかもしれませんが...

「プロジェクトの新規作成」で「MFCアプリケーションの作成」を作ります。
すると「MFCアプリケーションウイザードへようこそ」というダイアログがあわられますので、「生成されたクラス」にある「○○View」の基本クラスを「CHtmlView」に変更します。そしてビルドして実行すれば内部でIEを使ったブラウザの出来上がりです。

URLを変更したいときは○○View.cppファイルの中のURLを変えます。
一定時間間隔で読み込むとかはタイマーとリフレッシュなどなので、VBでやったことがあるならばそう大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご提示の方法で、あっという間にIEクローンのウインドウは作成できました。
あとはTimerの扱いだったのですが、、、メッセージハンドラの入れ方がわからずに1日費やしました。わかってしまえばあっという間なのに。でも、おかげで他のメッセージのハンドルの仕方もわかりました。

というわけで、目的のアプリが完成できましたので、回答を締め切らさせていただきました。
せっかくいただいたアドバイスに優劣をつけたくないのですが、ルールでありますので、良回答と次点ポイントをつけさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。

>あるURLのHTMLを一定時間間隔で読み込む

まず、WinSockの使い方を勉強しないことには始まりません。コマンドラインベースでWinSockを使うプログラムの勉強から始めると良いでしょう。HTTP自体は単純ですので、URLにリクエストを出して、データを取ってくるプログラムを作るだけならそんなに難しくないとは思います。(やはりWinSockが最大の関門だと思いますが・・・)そこからHTMLタグを解釈してうんぬんやろうとするとかなり大変になるでしょうけど。

もしくはIEコンポーネントを利用するのであればC/C++からActiveXの呼び出す方法の勉強。

mozillaのソースをもらって来て読むのも手ですがあれはソースがでかいので有る程度スキルがあっても読むのは大変かと思います。

WinSock FAQ↓

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回はライブラリで簡単になんとかならないかという意味でしたのでSockの勉強から入って・・というのは敷居が高いかなというところですが、ゆくゆくTCP/IPを使った通信アプリを作ることは考えているので、ご提示のURLは勉強の参考にさせていただきます。