アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタイルシートのクラス名やid名をつけるときにいつも悩むのですが、
アンダーバーはたしか使えない、もしくは特定のブラウザで不具合がある(たしかアンダーバーはネスケの古いのに問題あるようなこと聞きました)ようなことも聞きます。
どういったことが禁止というのはあるのでしょうか。

使えれば、大文字もハイフォンもアンダーバーも使いたいんです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

クラス名、ID 名は大文字と小文字を区別して判読していたと思います。


従って、どちらも使えると考えてかまわないと思います。

ネスケが絡んでくる話でいえば(うろ覚えですが)、
・数字で始まるクラス名、ID 名は NG
・ハイフン以外は NG
というのを聞いた事があるような気がします。
万全を期すなら、記号なしの半角英数字のみのクラス名を使うようにした方が好いかも。

ただ、古いネスケは CSS 解釈そのものが不完全だったりもするので、
どのへんまで考慮してデザインするかによって悩み方が違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/07 21:31

http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …
の7.5.2のname のリンク部分
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 …
で規格的に使える文字が書かれています。
class に使えるのはCDATA なのでほとんどの文字が使えるということになろうかと思います。

結論としては、
>大文字もハイフォンもアンダーバー
も問題なく使えるということになろうかと思います。

特定のブラウザの事情は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!