アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトのソースをみたところ、
<TD>タグが閉じられていないようなのです。

全部が全部閉じられていないというわけではなく、
タグ内でオプション(文字の色やalign等)が指定されている場合は
閉じてあるようなのです。
他にも</TD>の前に</TR>があったり...。

表示はIE,NN共にちゃんと表示されています。

しかし、ちゃんと<TD>タグを閉じるように修正すると、
かなりずれるようです。

私の中ではタグはちゃんと閉じるものだという考えがあるので、
上記のようなソースの書き方は???なのです。
私の考えがもう古いのでしょうか。
私もHPを作成していますが、タグは必ず閉じるようにしています。

前置きが長くなってしまいましたが、
上記についてお聞きしたいのは以下の通りです。
・タグによっては閉じなくてもいいのか。
・タグは前後してもいいものなのか。(上記</TD>と</TR>のような感じ)
・上記のようなソースの書き方は技術的に使われるものなのか。
 (つまり、意図的にやっているものなのか)

基本的な書き方しか知らないので、ちょっと不思議に思いました。
とても基本的な質問だと思うのですが、お答え願いますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

<tr><td>は省略可能ですね。


他に、<body>や<p>も可能だったと思います。
ただし、XHTML(?)とかになってくると省略が許されません。
HTMLでは大丈夫でしょう。

</td>の前に</tr>があっても、本来省略可能ですから、
別段認識していないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

え!<body>も省略可能なんですか?
<p>は経験上知っていたのですが…。
ますますHTMLは甘いな…と思ってしまうのですが(^^ゞ

XHTMLでは省略不可ということは、
まだHTMLは発展途上の言語だったのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 22:10

HTMLでは一部の終了タグが確かに省略可能ですが、XHTMLでは省略不可になりました。

将来のこと(現在のページをXHTMLに移行するとか、XHTMLで書けといわれる時代が来るかも知れないとか)を考えると、省略しないで書いておいた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html#com …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、将来のことを考えて
これからもタグを閉じるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 22:13

タグはできるなら閉じたほうがいいです。


異なるブラウザや異なるバージョンのブラウザで
表示されなくなってしまう可能性があるからです。

ちなみに、<table>タグは、
<TR><TD>~</TD></TR>が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり全てのブラウザで見てもらえるためには
タグを閉じることが必要なのですね。
これからもタグを閉じるようにしたいと思いますo(^-^)o

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 22:07

onimotsuさんの回答と同意見なので、最後の



> (つまり、意図的にやっているものなのか)

についてだけ。
たぶん「意図的ではない」のではないかと思います。
タグで記述すれば気をつける所もHP作成ソフトなどを使って
しまうと、作って直してしてるうちにいらない部分が
残ってしまい、タグの記述がぐちゃぐちゃになってしまうことも
多々あると思います。
tehuさんがみたHPの場合もそうではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…そう言うことも考えられるのですね。
HP作成ソフトを100%信頼するのではなく、
自分でもタグの知識を持つことが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 22:04

文法的に閉じなくていいタグを除き、タグはちゃんと閉じた方がいいと私も思います。



閉じないとブラウザによって表示されなかったりするので一般には避けるべきですが、それを逆に利用して、ある特定のブラウザはちゃんと表示ができて別のあるブラウザはできないとアピールするために、わざと閉じないでおくページもあるようですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう使い方もできるんですね。
HTMLって結構融通が利くというか、甘すぎるというか…そんな感じがします。

その為か時々混乱するんですけど、
あんまり考えない方がいいのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 22:01

>・タグによっては閉じなくてもいいのか。



その通り。</TD>と</TR>は省略可です。

>・タグは前後してもいいものなのか。

文法から言えば、<TD><TR> ~ </TR></TD>だとおもいます。

>・上記のようなソースの書き方は技術的に使われるものなのか。

作成者に聞かなきゃ分からないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうなんですか!省略可能だったとは…。
やはり私の知識が古かったんですね(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!