アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ドリームウィーバーで会社のHPを変更するように言われて、編集しているのですが、確認のためIEで見ると最初は普通に文字が出てますが、他のもの(何でも構わないです。メールソフトやDWでも)見た後にそのIEを見るとあった文字が消えてるのです。

正確には白い文字のようでドラッグすると元に戻り灰色の文字が出てきますが、再び他の作業をするとまた消えて見えなくなってしまいます。
(CSSで灰色文字、バックグランドにアイコン画像を入れてますが、このアイコン画像も消えてしまいます)

何が原因なのでしょうか?

考えられることがあれば、何でも構いません。教えてください!

A 回答 (2件)

こんんにちわ。


>元は<dl><dd>タグだったのですが、paddingを0にしてもなぜか左側があいてしまうので、
>やめて<p>タグで書いてました。(しかも<dd>タグ部分も消えてしまいます<ちなみに、他のddタグやpタグは消えません)

<dl><dd>タグだったのですね。
それは「リスト」スタイルの中のひとつの種類であり、実際にそこに文字があるわけではありません。
どこかにスタイル定義されていませんでしょうか?

以下参照
http://html.eweb-design.com/0409_dl.html
http://www.tohoho-web.com/html/dl.htm

また、
http://html.eweb-design.com/0409_dl.html さんのところにも
「表示がおかしくなるブラウザもあります。」と表記されているように
IEではリストマークに不具合がでることもあるようです。
以下参照
http://mrs.suzu841.com/ura/ie.html
http://mrs.suzu841.com/browser

>切り分けというのはどういった作業でしょうか?
原因を突き止めるために条件を絞っていく作業です。
例えば、今回のように「文字が消える」と言っても、いろいろな原因が考えられます。
それらを細かく絞っていく(あぶりだす?)ために、ひとつずつの条件を確認していくわけです。
IEではだめだったけれど、Firefox 、Opera 、Safari などではどうか?
ちなみに、Firefox 、Netscape(2008年2月にてサポート終了。NetscapeはFirefox と統合) 、Seamonkey は、
同じエンジンをつんでいるので、この3種類のブラウザでは表示結果は同じになると思われます。
Opera 、Safari は、また違うエンジンを積んでいるので、これら
IE 、Firefox 、Opera 、Safari などで表示結果の結果をみます。
そうして、IEだけが表示がおかしいのであれば、これはIEのMicrosoftさんのIEエンジンの不具合と。
もしも、IE 、Firefox 、Opera 、Safari など、すべてでおかしいのであれば、
これは書式がおかしい・・・となるわけです。
そうしたら、どういうふうに書いたらいいのかを調べる事ができますよね?
こういう「原因を突き止めるためにする作業」を切り分けと私は呼んでいますが・・・

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切り分け作業は、知らなかったのですが、やってました。
(まるで探偵になった気分?・・・でも見つからないと時間だけが過ぎていって、イライラの原因になってましたけど^^;)

リスト<li>にしても同じで半ば諦めかけていたのですが、ふと、div idで入れる場所を変えたらなおりました。Opera 、SafariをDLしていろんなブラウザで確認することも大事なんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 09:46

こんにちわ。


他のブラウザではいかがでしたか?
確認されましたか?
IEはMicrosoft独自のエンジンですから、できるだけW3C準拠のブラウザで
表示確認をされてみることをお薦めします。
それで、もし、両方とも同じ現象が出るようなら書式の間違い。
W3C準拠のブラウザは大丈夫でIEだけの現象なら、IEにも対応できるような
書式に書き直すとか・・・?
まずは、切り分けをしないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IEとネスケとFireFoxで確認いたしました。
IEのみが消えてしまいます。

切り分けというのはどういった作業でしょうか?
元は<dl><dd>タグだったのですが、paddingを0にしてもなぜか左側があいてしまうので、やめて<p>タグで書いてました。(しかも<dd>タグ部分も消えてしまいます<ちなみに、他のddタグやpタグは消えません)
消えてしまうのが<p>タグで書いたものだったので、<p>タグをやめて、他のタグで書いてみようと思います。

*CSS部分は消えない箇所をコピペしてid・クラスを変更しただけなのです。

お礼日時:2008/07/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!