アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強不足ですがHPを制作するのは初めてでなんとか形が出来ました。

最後に画像やリンクをクリックした時に音がなる様にだけしたいんですが、自分で調べてみても用語などがさっぱりで理解出来ません。

同じような質問もあり試してみたんですがどこに何を入れれば良いのかもよく分かりません..

使っているソフトはDreamweaver CS3です。

A.wavという音のファイルをindexのページのクリック出来るところ全て
に適用したいです。

サイトで色々調べたんですが添付URLに記載してあるタグをどういった形でどこに貼付ければ良いのか教えて頂きたいです。

http://beginners.atompro.net/smpdhtm_msound1.shtml

面倒だと思いますがどうか詳しい方教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

制作するだけなら、mac でも問題ありません。

この手の、JavaScript は時には環境に依存することがありますので、注意しましょと言うことです。
単に、見つけたサンプルでは、「OSがWindows」かつ「ブラウザがIE6以降」なだけです。作り方次第では Mac でも問題無く慣らせることも可能ではないでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。
作り方次第.....
質問した意味が全くありませんね笑
勉強してみます

• 0

単純に質問者様の回答に答えるサンプルとしてはこんな感じです。

<p>
<a href="#" >
ここにマウスを重ねてもサウンドは鳴らない
</a>
</p>

<p>
<a href="#" >
<bgsound src="" id="sd01">
<span onmouseover="document.getElementById('sd01').src='A.wav';" onmouseout="document.getElementById('sd01').src='A.wav';">ここにマウスを重ねるとサウンドが鳴る </span>
</a>
</p>

実際に、今自分でサクッと作ってみて鳴りましたが、こう書いたとしてもまだ、どこにどう貼ればよいかピンと来なかったりしていますか?
だとしたら、#1さんの回答にあったように「まずは、html の記述を学ぶ事をお勧めします。」が最適解になります。
テキストエディタで書こうが、ツールで書こうが、結局は遠回りでも、それしかないんです。

それと、もうひとつ夢を壊すような事を書いてしまいますが(ごめんなさい)、質問に書かれたサイトの方法は「OSがWindows」かつ「ブラウザがIE6以降」でしか動きません。サイトにもその旨、明記されています。

もし、知り合いに「HP作ったから見て!音鳴るから!」と自慢げに伝えても、知り合いが FireFox や Opera または、Macユーザーだったとしたら音は鳴りません。

さらにもうひとつ、A.wavのパス(置き場所)は、HTMLファイルと同じ場所ですか?もし、フォルダの階層があるとしたら、これも、この記述のままでは動かないです。
「絶対パス」「相対パス」の概念を理解する必要があります。
(結局、#1さんの「html の記述を学ぶ」に戻ると言う事です)

この回答への補足

回答有難うございます。
MACは無理なんですか..
自分自身MACなので出来ないんですね。

• 0

ご自身で調べられたページに書かれている通りに記述すれば良いだけです。

Dreamweaver CS3 に頼らず、html の記述が理解出来ないと、上記ページの内容を理解するには難しいと思います。
まずは、html の記述を学ぶ事をお勧めします。

具体的には、Dreamweaver CS3 でコードを開いて該当の記述を、参考になるページの記述に修正すると言うことです。

ご確認ください。

この回答への補足

申し訳ありませんが書かれている通りの設定で出来なかったので詳しく教えて頂きたいと思いご質問しました。

• 0
この回答へのお礼

onmouseover="<bgsound src="" id="sd01">
<span onmouseover="document.getElementById('sd01').src='A.wav';" onmouseout="document.getElementById('sd01').src='A.wav';"></span>"

onmouseout="<bgsound src="" id="sd01">
<span onmouseover="document.getElementById('sd01').src='A.wav';" onmouseout="document.getElementById('sd01').src='A.wav';">ここにマウスを重ねるとサウンドが鳴る </span>"

こうゆう事ですか?
これをどこにはればいいんでしょうか?

あと【ここにマウスを重ねるとサウンドが鳴る】とありますが一つ一つやってかないといけないんですか?