プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびドメインを取得して、webスペースをレンタルする事になりました。しかしftpソフトで接続しようとすると、「ホストが見つかりません」と言う表示が出ます。
設定等はサーバ会社の方から来た通りにやっています。
また同じソフトで他のHPには接続できるので、ftpソフトの異常等ではないようですが・・・。ftpサーバのアドレスが間違っているということなのでしょうか。

ちなみにソフトは「FFFTP」を使用しております。
ドメインの情報を見ても「activ」になっているので使えないと言うわけではないと思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

恐らく、ドメインの情報がまだ、世界に浸透していないのだと思います。

ドメインは、すべてそうですが、
設定後、浸透する時間というものがあります。
これは、DNSサーバには情報があり、それを検索されるのを待っているのです

また、WHOISに設定されてから、世界に浸透するまで
約1週間程度かかります。

hogehoge.ne.jp
であれば、
JPNICのDNSサーバに、hogehoge.ne.jpを検索するまでの
DNS経路情報・そのhogehoge.ne.jpの情報が登録されている
DNSサーバの情報がないと、たどり着けません。

ですので、まだ、サーバやWHOIS情報は存在していても、
ドメイン=IPアドレスの部分が、
世界に浸透していない証拠です。

ちなみに、IPアドレスでFTP接続したらどうでしょうか?
(ちなみに、バーチャルドメインの場合は、
 土台のサーバの情報でも接続可能なはずです)
    • 0

>DNS,pingというのが良く分からなくて・・・

>送られてきたデータをそのまま入力すればすぐにつながってましたので・・・

DNSはホスト名をIPアドレスに変換(名前解決)する仕組みです。
たぶんレンタルサーバの業者側のDNSサーバに登録されるのだと思いますが、
それが完了して名前解決ができる状態になっているかということです。

pingコマンドは、引数にIPアドレスか、ホスト名をつけて実行します。
コマンド(MS-DOS)プロンプトで、
 ping ホスト名
を実行して、「Unknown host」となれば、名前解決ができなかったということになり、
設定しているDNSサーバが不調か、ホスト名が未登録ということになります。
尚、通常pingコマンドは、相手が動作しているかどうかを確認するために行ないます。

うまくいかないようでしたらレンタルサーバ業者に確認されるのがいいと思います。

ネットワーク全般についてはこちらが参考になると思いますのでご紹介しておきます。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/net …
    • 0

>>でもその可能性が一番高いような気もします。

ありえる話なんでしょうか!?

いつからアクセスできるようになる、というような通知はありましたか?

それから、あなたの利用しているDNSサーバは、レンタル会社のDNSサーバとはたぶん違いますよね。
webスペースのドメイン名があなたの利用しているDNSサーバに染み渡るのに少し時間がかかるかもしれません。
    • 0

>>ホストが見つかりません

DNSによる名前解決ができないと言うことですね。
接続先のURL名をうち間違ってませんか?

>>同じソフトで他のHPには接続できるので
同じソフトとはFFFTPの事ですか?HPを見るソフトではないのですが...?

>>ドメインの情報を見ても「activ」
FFFTPの機能にドメイン情報を見る機能があるのですか?FFFTPのメニューを探してみたけど見つけられませんでした。

レンタル先のwebスペースがまだできていない、なんてことはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続先のURL、何度も試してみましたし、書類の方の綴りが間違ってる?と思い他の考えられるパターンをいくつか試してみましたが、どれもダメでした・・・。

>同じソフトとはFFFTPの事ですか?
そうです。他にもHPをもっているのですが、そちらの方には問題なくつながっております。

ドメイン情報はFFFTPではなく、ドメインの情報を見るサイトで見たものです。(接続できないのとは関係ないのかもしれませんね)

>レンタル先のwebスペースがまだできていない、なんてことはないですよね?
これ・・・結構怪しいです(苦笑)。何かと対応が遅い会社でしたので・・・。でもその可能性が一番高いような気もします。ありえる話なんでしょうか!?

分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。

ホスト名はDNSに登録されていますか?

登録されているなら、ping を 打って通りますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再度ご質問させて頂いて恐縮ですが、DNS,pingというのが良く分からなくて・・・(かなり初心者で申し訳ありません!今までは特にこういうこともなく、送られてきたデータをそのまま入力すればすぐにつながってましたので・・・)

何か登録を自分でしないといけないのでしょうか?

ドメインは取得した。

サーバスペースは借りてある。
では、ネームサーバは?
つまり、名前の解決は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネームサーバってのはftpで接続する時のアドレスで良いのでしょうか?それはサーバ会社の方から通知が来ており、その通りに入力しています。

的外れな答えでしたらすみません!あまり専門用語に詳しくないのと、今までにこういうトラブルが無かったので・・・。