プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件についてご意見お聞かせください。

私は20代前半、彼氏は30代前半です。
3年程交際しており、ここ2年は同棲しています。
彼氏は1年程前に会社を退職、その後転職のためその業界で有利な資格の取得を目指し勉強していました。
しかし、1度目の試験に落ち、そして今回2度目の試験にも落ちてしまいました。

当初家賃や生活費も割勘だったところ、私が大分多めに金銭負担をするようになっています。
私自身は幸い収入には問題ないので大きな負担というわけではないのですが、いつまでこの状況なのか、彼に改善の努力が見られないのが引っかかっています。

2度目の試験に落ちてからというもの、毎日寝てるかゲームばかりしており、そんな彼の姿を見ているのが辛いです。
本人も2度も落ちたことでショックなようですが、このままずっと無職の彼氏が立ち直れるまで支えていくべきなのか、それとももう別れたほうがいいのか。
友人にも相談しづらく、この場でご意見をお聞かせいただければと思います。

長文失礼いたしました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

生活するにはおカネがかかります。

いままで生活費が割り勘だったのに無職で払えなくなったら、資格の勉強のことも当然気になるはずですが、多めに払っているあなたに生活者として申し訳ないという気持ちがあるなら、あなたに勉強計画書を作って見せてもう少し応援お願いします、ときちんと伝えて欲しいと思います。いつまでも依存状態になるのは嫌です。
半年位から気力が回復して頑張ってくれるのではないかという楽観的な回答もあるようですが、私は生活が依存状態になってることを知りながら、今3度目の試験勉強に打ち込めないなら、私は彼の取り組みの真剣度を疑います。本気で取り組む人は寝て、ゲームに興じている場合では無いでしょう。これでは同棲が自分に都合の良い生活援助の手立てになっているだけではないですか。試験に合格した先の将来の計画には少しでも現実的な可能性、早く言うと生活として成り立つ手段になり得るのですか?資格だけ取得しても会社で使いこなせる確かな知識と技術として使えないなら、人材としてはあまり歓迎されないようです。TOEIC高得点者でも英語が話せないという人は少なくないです。あなたの彼氏さんは何を目指して何に向かって準備しているのでしょうか。

彼氏さんが払うことになっていた生活費の持ち出しが長く続くと、当たり前ですがあなたの残高は目減りする一方で、自分のイザという時に使えるお金は底をつき始めるでしょう。

あなたは彼とじっくり話し合う必要があります。あなたは正直に、ただしお金に関することは持っていても持っているとあまり思わせないように。過小申告しておきます。(申告し合ってるなら)「○○さん、後○カ月分生活費払えそうだけど、いずれ厳しくなりそう。その時はどうしたらいいだろ?」と責めるのではなく、相談という形にして聞きます。その時に頑張ることを約束してくれたら、2人で期限を決め合って貴方が支えます。
そうでなかったら、選択肢のひとつとして同棲解消も有り得ます。これが結婚している場合なら、夫である男は妻子を養うために、資格試験の取得も頑張りつつ生活の手立てを見つける努力もします。もしかしたら、資格を諦めるかもしれません。

自立し合った者同士で支え合う生活が、あなたの同棲生活であ
って欲しいです。

貴方がどれだけ彼を信頼できるか、です。今ダラダラしてもそのうち取り掛かってくれると楽観して生活を支え続けるか、見切りをつけることを前提にある期間経過後、別々に住む、か
決断するのはあなたです。
こうしてはいられないと発奮する気持ちを見せて欲しいのですよね。本当は。
好かれと思って貴方が生活の面倒を見つ続けて、後に彼の都合でポイ捨てされる人にならないよう、遠くから願っています。そんなこと有り得ないはずですが、その辺が同性の緩いところなので複雑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢子ちゃんさん、丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
記載いただいた内容が本当にそのとおりで、資格なしでも先に就職して経験を積んだり、次回は確実に合格できるよう行動を見せてくれればと身勝手ながら期待してしまいます。

全く別業界へ30代での転職となるため、アピールになる資格をとってから挑みたいようなのですが、仰るとおり資格だけでは即戦力も難しいだろうし少しでも年齢的に早いうちの方がいいのでは…とも思います。

この生活にも現実的な期日を設けて、そこに向けてお互いに頑張っていけるか、難しいようであれば離れるべきか、よく話し合ってみたいと思います。
4年もの付き合いは情もあってお互いにずるずるしてしまいそうだったので、ここで相談させていただいて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 23:17

女性は金銭目的で付き合うので無職ニートは別れるべきです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

akamegane3さん、ご回答ありがとうございます。
いつか結婚するなら、どちらかが将来病気などで働けなくなることもあるだろうしお互い様…とこれまで支えてきましたが、やはりできる範囲での努力が見られないことが辛いですね。
よく話し合ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 22:54

試験に落ちた後の対応が問題なのでは。


試験に落ちた後、さらに懸命にがんばっているのなら、あなたさえ良ければの話だけれど、見守ってあげれば、と言いたいところなのだが、その後はやる気をなくして遊んでばかりいると言うことは、もうあなたにおんぶにだっこ状態なわけで、こういう男とは別れた方が良いと思う。
逆に、あなたが生活の面倒を見てやることで、彼の意欲を削いでいるという面もあると思う。
毎日遊んでいると言うことは、懸命に努力をしなくたって、あなたがいるから大丈夫、と言う気になっているのだろう。
あなたが家から姿を消すことによって、彼が発奮して再度やる気を取り戻すと思うが、どうだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mahler3.1さん、ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、私がいるせいでなんとかなると思ってしまう面もあるのではないかと思います。

一緒に生活していくからには、大変なときは支え合わねばと思っていましたが、私がいることで奮起する気を無くさせているのならば、同棲解消も視野に入れて話し合おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 22:49

資格の難度にもよりますが、仮にその資格が取れたときの予想される年収と、この2年間働いてたら稼げた収入と比較ですよね?



  そもそも、普通のサラリーマンは仕事しながら資格取得を目指すか、無職であっても資格の学校へ通ったり、最低限のバイト程度はやるものでは無いでしょうか?

24時間、365日自由な時間があっても、普通の人って8時間以上を独学で勉強できるのは、学生時代にそれぐらいの勉強量をこなした経験が無いと無理です。

  1回目の失敗はありでしょうが、流石に2回目となると、モチベーションの観点からも無理ですね。

 あなたの人生も束縛してる訳ですから、わかれるか、資格は諦めて働くかでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hgfy76さん、ご回答ありがとうございます。
時間があるならもっと勉強をと思ってしまいますが、やはり難しいものですね。
資格を諦めて一旦就職してくれればいいですが、それが無理なら…と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 22:44

こんばんは。



どうするべきか、というより
私ならどうするかな~という視点で書き込みさせていただきます。

私ならもう1、2年くらい様子を見ます。
ちょっと長いかと思われますが
ゲームや昼寝も毎日してると正直飽きますから
半年くらいでだんだんと回復し勉強して合格となるまで約一年半くらいかかるかな~と計算した結果です。

でも金銭的に余裕が無いとか
彼にもう気持ちが無い場合はさよならします。


ちなみに
付き合っていたときに
相手のこーゆーとこちょっと…って思った事は
結婚するともっともっと気にくわなくなっていきます。
彼との先を考えていらっしゃるのであれば
この機会に彼がどんな行動に出るのか観察してみてはいかがでしょうか。

あとは並行して他の異性にも目を向けるのも
良いと思いますよ。
見てるだけなら二股にはなりませんから。

あくまで私の考えなので
質問者さんの気持ちに寄り添えてなかったら
ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽんぽんすさん、ご回答ありがとうございます。
飽きてくれたら嬉しいですね、期待してしまいます。
気長に見れるかわかりませんが、参考にさせていただきます

お礼日時:2021/10/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A