プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P検を受けようと思っているんですが、4級は社会的に役に立つのでしょうか?
友達は「受けるなら3級がいい」というのですが、全国工業高等学校長協会のパソコン利用技術検定1級とP検3級はどちらが難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

社会的に役に立つの解釈の仕方にもよりますが


「就職で優遇されますか?」って言う意味であれば優遇はされないと思います。
「取得して日常パソコンを使う上で役に立つことはありますか?」
と言う意味であれば4級でも十分役には立つとは思います。

また全国工業高等学校長協会の試験を考えていると言うことは
高校生なのだと思われますがP検4級でも取得していると
大学入試の際に有利になったり入学後に単位認定してくれる大学はありますので
そういう意味では役に立つ試験だと思います。

なお、パソコンの専門家になるのでなければ
パソコン検定の最終目標は3級で良いと思います。
2級以降はLANとかも入ってきますので無理に上位資格をやる必要はありません。
また少し矛盾するかもしれませんが専門家になりたいのであれば
P検の2級以降やパソコン利用技術検定1級を勉強するよりも
なりたい分野のベンダー試験でも勉強をしていったほうが専門家にはなれると思います。

難易度はパソコン利用技術検定を受けたことがないので分かりませんが
試験範囲を見た限りではP検のほうが難しいように思えます。
P検は知名度があまり高くないので普段、日常で使っている人であれば
受験概要を知らずに3級くらいは勉強しなくても取れると
高をくくっている人が多いのが現実なのですが
細部まで出されるので経験者でもそんなに簡単に取れる資格ではないと思います。
    • good
    • 0

もしP検を受けるなら三級の方がいいと思います。


四級はかなり簡単です。三級もすぐ合格できるでしょう
個人的には準二級を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 0

とりあえず、工業高校生ならば ジュニアマイスターのゴールドでも適当にとって ちょっと頑張っちゃったよ的なアピールをすれば 大手の企業でも相手してくれる所はあるみたいね。



#ゴールドなんて飾りだと思ってたから 高2でもらったけど放置プレイしました...

とりあえず、3級4級程度の下位の資格をチビチビ取るよりも
何か目立つ上位の資格を取るんだ。

もちろん、机上の知識だけ持ち合わせていて実技をやらせたら使い物にならないヤツもいるけどね。
    • good
    • 0

全く評価されません。

4級なんて初心者に毛が生えた程度の試験ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!