プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某国立大学大学院機械工学専攻の1年生です。

就職活動を来年に控え、今後の進路について考える中で、「SE」という選択肢を考えるようになりました。

その理由としては
・システムがないと人々の生活が成り立たない以上、SEの技術が身につけば職にあぶれることはなさそう
・ものづくりは好きだが実験が向いていない
・今の研究テーマもシミュレーション系なので基礎知識はある
・ある程度忙しかったり目標に追われている方が何も考えずに済むので楽
・工場で泥臭く働くことに対し前向きな気持ちになれない
・作業着を着て働くことへの抵抗感
・将来的にある程度都会で暮らしたい
などがあげられます。

専攻の友人などにSEを考えていると話すと
「機械工学で修士まで出ておいてSEなんてもったいない」
「激務だからやめたほうがいい、同じ激務ならプラントの方が給料高いしマシ」
「システムはなくならないけどお前という人間がなくなったら意味がない」
などと口々に反対されるので、悩んでしまいます。

ここで質問なのですが、SEってそんなに駄目な職業でしょうか?
メーカーの設計開発エンジニアと比較してもそんなに激務なのでしょうか?
某電機メーカーのシステム部門や某旧国営企業にSEとして就職した知人たちは皆のらりくらり楽しそうにやっており、それなりの大手に行くことができれば決して激務ではない印象なのですが、これは間違いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

就職活動を来年に控え、ということは修士課程なのでしょうね。

「SE」という選択肢を考えた理由について書いてみます。
・システムがないと人々の生活が成り立たない以上、SEの技術が身につけば職にあぶれることはなさそう
 →SEの仕事はこれからもたくさんあるが、技術は常に変化していくので、一度身につけた技術だけで食べてはいけない
・ものづくりは好きだが実験が向いていない
 →SEの仕事は実験よりも、もっと泥臭いもの
・今の研究テーマもシミュレーション系なので基礎知識はある
 →まあ基本的な適性としていいでしょう
・ある程度忙しかったり目標に追われている方が何も考えずに済むので楽
 →何も考えずに済むとはどういう意味か
・工場で泥臭く働くことに対し前向きな気持ちになれない
 →SEの仕事はかなり泥臭く、決してカッコいいものではない
・作業着を着て働くことへの抵抗感
 →SEの仕事はスーツをビシッと着てやるスマートなものではない
・将来的にある程度都会で暮らしたい
 →それはそれでいいでしょう

専攻の友人たちの話しに関して書いてみます。
「機械工学で修士まで出ておいてSEなんてもったいない」
 →意味がよく分りませんが、どんな職種でも様々なレベルがあります
「激務だからやめたほうがいい、同じ激務ならプラントの方が給料高いしマシ」
 →確かに激務。それも一時的ではなく何十年も激務
「システムはなくならないけどお前という人間がなくなったら意味がない」
 →意味がよく分りませんが、どんな職種でも様々なレベルがあります

「ここで質問なのですが、SEってそんなに駄目な職業でしょうか? メーカーの設計開発エンジニアと比較してもそんなに激務なのでしょうか?」
→比較は難しいえすが、激務であることは間違いありません。
 私も44年見てきていますが、その激務さは構造的に終わることのない世界です。「
某電機メーカーのシステム部門や某旧国営企業にSEとして就職した知人たちは皆のらりくらり楽しそうにやっており、それなりの大手に行くことができれば決して激務ではない印象なのですが、これは間違いでしょうか?」
→間違いではありません。大手の自社のシステム部門であればその通りです。
 上記の回答した内容は、IT業務を受注する企業の場合です。
 IT業務を受注する企業とは、IBM、日立、富士通などのコンピュータメーカー、開発を受注するIT企業などの場合です。
    • 0

>・システムがないと人々の生活が成り立たない以上、SEの技術が身につけば職にあぶれることはなさそう

SEは就職難です
人が余っていますから

>・ものづくりは好きだが実験が向いていない

じゃあSEもダメ

>・今の研究テーマもシミュレーション系なので基礎知識はある

基礎知識なんて中学生でもあります

>・ある程度忙しかったり目標に追われている方が何も考えずに済むので楽

じゃあSEには向きません

>・工場で泥臭く働くことに対し前向きな気持ちになれない

そうですか、SEは机の前で汗臭くなります

>・作業着を着て働くことへの抵抗感

裸で仕事するんですね

>・将来的にある程度都会で暮らしたい

そうですか

>ここで質問なのですが、SEってそんなに駄目な職業でしょうか?

ダメな人が憧れる職業ですからダメですね

>メーカーの設計開発エンジニアと比較してもそんなに激務なのでしょうか?

同じようなもんですよ
週に一度しか帰れない

>某電機メーカーのシステム部門や某旧国営企業にSEとして就職した知人たちは皆のらりくらり楽しそうにやっており、それなりの大手に行くことができれば決して激務ではない印象なのですが、これは間違いでしょうか?

優れた人は、のらりくらりとしてても仕事ができます
あなたが、そうとは限りませんから
    • 1