アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今資格を取るためMCASWord2007の勉強しています。FOM出版のテキストや模擬問題をやっているのですが、わからない機能がたくさんあり、意味がわからないので、どう覚えたらよいかわからず、困っています。とくに、ヘッターフッターや並び替えででてくるAND、ORの意味や、条件?なんかがよくわかりません。資格を取った方、または機能に詳しい方いましたらアドバイス下さい。文章が下手ですいません

A 回答 (2件)

私も昨年MCAS Wordを取りましたが、ヘッターフッターは苦戦したのを覚えております。

まずは模擬問題集を85%~90%になれば合格出来ます。
試験では、問題文の言い回しが戸惑うので、真剣に取り組んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。今すごく落ち込んでたので、励みになりました

当方、オフィースマスターの資格を持っています。

質問の内容から判断しますと、あなたはワードやエクセルの基本機能をまだマスターしていないのではないでしょうか。普通ワードを1年ぐらい業務で日常的に使っている人は、ヘッダー、フッターのことは、使わないまでもどんな機能か、メニューのどこにあるかぐらいは知っています。

MCAS試験の前に、参考書を買うかPCスクールに通って、基礎を勉強することをお勧めします。FOMのテキストを読んで意味がわからないのなら、まず合格できません。

ちなみに、
○ヘッダー、フッター
すべてのページの上、または下に、自動で表示されるもの。各章のタイトルやページ番号など。

○AND、OR
A AND B → Aであり、かつBである。
例)男 AND 20歳以上 → 20歳以上の男
A OR B → A または Bである。
例)男 OR 20歳以上 → すべての男と、20歳以上の男女

この回答への補足

言葉が足りなかったので付け加えますが、ヘッターフッターが何をするものか、どこにあるか位はわかっています。ただ、たとえば3枚目4枚目から1と番号をふるにはどーしたらいいんだろうと疑問に思っていたので、聞きました。ちなみに

• 0