プロが教えるわが家の防犯対策術!

DW CC 2014を使用しています。
「ページで定義」でなく、「新規CSSファイルを作成」する場合に。
index.htmlをコピーして別のページ(例 gallery.html)を作った場合。
ヘッダー、フッターなどの共通部分を除いたHTMLは削除しるとして、CSSは触ったら
だめですよね?元のindex.htmlに影響が出ますよね?

index.htmlにwrapというdiv idがある場合、
gallery.htmlでも同じwrapというidを使って、色をindex.htmlのwrapと違うものに
したら、先のindex.htmlの色も変わってしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

そうですが、CSSは全てのページをカスケードする役目がありますので、CSSという名称です。

また、CSSは全ての共通テンプレートデザインとして効かせる場合と、各ページだけ効かせるCSSを別途設置/複数設置する事もできる。
更に、
<div id="wrap" class="gallery">などとすれば、
1つのCSSにてページ毎の個別指定も可能です。

極端な話(素人っぽい書き方)ですが、
<div id="wrap" style="color:red;">でも良い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!