プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ryzen 3700XやUはサポートしているとアナウンスが有りましたが、3700無印のものについてはリストに含まれておらず気になっています。ご存知のかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

TPM2.0は、AMDならRyzenよりも前のCPUである「A4-7210」「A8-7410」の頃から採用されているので、Ryzen 7 3700にも当然搭載されています。



ただし、CPU側で搭載されているだけでは駄目であって、UEFIのAdvancedモードでfTPMの項目を有効(Enabled)に設定変更しておく必要があります。

TPM2.0が有効になっているかどうかについては、Windowsで「ファイル名を指定して実行」で tpm.msc と入力・実行すれば確認出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。家に帰ったらやってみようと思います。

お礼日時:2021/06/26 13:13

tpm は、おそらくは2.0と思われます。


UEFI(BIOS)を開き、セキュリティの中にあります。
仮に、2.0でも、デフォルトではdisaibl オフになっているでしょうから、有効にする必要があります。

その後、再起動。
正常化プログラムでチェック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。家に帰ったらやってみようと思います。

お礼日時:2021/06/26 13:13

Microsoftが公開している情報は「その情報を出した時点が全てで、以降は変更はあり得ない」という事では無い様ですね。



・Microsoft:Windows11の仕様
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

>今後長期的には、更新のために追加要件が発生したり、オペレーティング システムの特定の機能をオンにするための要件が出てくる可能性があります。

システム要件を満たしているCPUであっても、現在のリストには掲載されていないモノもかなりありますし、正常性チェックアプリでも弾かれている様です。

・Windows 11 Supported Intel Processors
 https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardwar …

・Windows 11 Supported AMD Processors
 https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardwar …

・PC 正常性チェック アプリ
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

ただ、Microsoft側でも正常性チェックアプリ自体が不完全であると認識していて今後改善されていく様なので、今の時点であれこれと騒ぎ立てる必要は無いかと思いますよ。

Windows11の正式な公開まで、まだまだ期間があります。
そもそもWindows2.0の頃から「発表直後の時点で完全なOSを出した事が無い」のがMicrosoftなのですから、「Microsoftに完全な事を求める行為」そのものが的外れなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにまだ出たばかりであれですね。ただ、実は、極々最近安かったので(とはいえ私にとっては高い買い物)3700を購入して気になっています。記事を色々読むと、TMP2.0の有無が重要になるようですが、3700には搭載されているか分かりますでしょうか?

お礼日時:2021/06/26 12:35

PC正常性チェックプログラム


をインストールして試すしかないでしょうね。

インテルでは、第8代世代からになっていますが、7世代で対応の方も行っらっしゃる。知恵袋で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ流動的ですね。

お礼日時:2021/06/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!