プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.net でプログラムを開発して居ます。

プログラムは海外拠点に出すものなのでメッセージは英文にしようとして居ます。
プログラムで出すメッセージは英文にしていますが、問題はシステムが出すメッセージです。
たとえば
try
・・・・・・・・・
catch ex as exception
MsgBox( ex.Message )
end catch

とした場合、メッセージの内容が日本語に成ってしまいます。

当然、英文OS下でコンパイルすれば英文メッセージに成るでしょうが、手元に英文OSのPCはありません。

海外拠点は英文OSを使って居ます。

そこで、質問なんですが、この様なVB.netシステムが出すメッセージを英文にするにはどうしたら良いのでしょうか。

先ほどVB.Netの再インストールを英文でやってみましたが、これはインストールやコンパイルのメッセージが英文に成るだけの様でした。
PCの言語切り替えも英語にして診ましたが駄目でした。

NETのインストールを英語(選択が出来たかは定かではありませんが)でやり直すとかで英文の表示になりますでしょうか。

理想的には、海外拠点のPCは英文OSで、その他のモジュールも英文に成っているはずなので、開発は日本語でやっても、現地でプログラムを実行すると自動的に英文に成っていれば一番良いのですが。

お分かりに成る方がおられましたらお教え下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

UIロケールの言語 (=表示言語) に合わせてメッセージが変わるはずですが……。

強制的に行うなら,Mainメソッドの先頭に
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = CultureInfo.GetCultureInfo("en");
とか
Thread.CurrentThread.CurrentUICulture = CultureInfo.GetCultureInfo("en-US");
とか書くと,例外のエラーメッセージも英語化されます。
    • 1