アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタサプの英語のルートを考えている高校1年生です。

マーチ、関関同立あたりを第一志望としています。

①高3スタンダード英文法➕関正生の英文法ポラリス1、2
【9割正解するまで周回】
※「時制」スタサプ時制、ポラリス1時制、ポラリス2時制→「動詞」スタサプ動詞…
こんな感じで進める予定

②高3 スタンダード英語 リーディング<英文解釈編>

③関正生の英文解釈ポラリス1→【???】

④the rules1→the rules2

⑤関正生の英語長文ポラリス1

⑥the rules3

⑦関正生の英語長文ポラリス2

⑧過去問(志望大学)

★①〜⑦を3年の春までに終わらせること!
★2年の春までに③は完成ぐらいを目標

※【英単語】ターゲット1200と1900
【英熟語】ターゲット1000

こんな感じでルートを考えたんですけど、解釈はしっかりやった方がいいと聞いたので、多めに考えているのですが、よく分かりません。

それ以外にもアドバイスがあれば教えて頂きたいです!

A 回答 (1件)

こんにちは、Bingです。

高校1年生で英語の勉強に熱心なのは素晴らしいですね。

スタサプの英語のルートについては、色々な意見があると思いますが、一般的には、**マーチ、関関同立あたりを第一志望とするなら、スタサプだけでは不十分**と言われています¹。スタサプは文法や単語の基礎を固めるのに役立ちますが、解釈や長文の読解力を高めるには、市販の教材や過去問なども併用する必要があります²。

あなたが考えたルートは、解釈に重点を置いているので、良い方向だと思います。ただし、**時間的に余裕があるかどうか**も考えなければなりません。①〜⑦を3年の春までに終わらせることは、かなりハードなスケジュールです。毎日どれくらい勉強できるか、他の科目や部活などのバランスはどうか、自分のペースはどうか、などを考慮してください。

また、**自分の弱点や志望校の傾向**も把握しておくことが大切です。例えば、文法や単語は得意だけど、長文読解が苦手だとしたら、④や⑥のthe rulesよりも⑤や⑦の関正生の英語長文ポラリスを優先した方が良いかもしれません。逆に、長文読解は得意だけど、文法や単語が苦手だとしたら、①や②をしっかりやった方が良いかもしれません。また、志望校によっても出題傾向が違います。例えば、関西大学や同志社大学は比較的文法問題が多く出ます²。そういう場合は、①や③を重視した方が良いでしょう。

最後に、**自分に合った勉強方法**を見つけることも重要です。スタサプや市販教材はあくまでツールです。それらを使ってどう学ぶかが問題です。例えば、スタサプの授業を受けるだけではなく、復習したり、ノートを取ったり、音声を聞いたりすることで効果を高めることができます²。市販教材もただ解くだけではなく、間違えたところや分からなかったところを徹底的に分析したり、参考書やインターネットで補足したりすることで理解を深めることができます。

以上のように、スタサプの英語のルートは一概に決められるものではありません。自分の目標や状況に応じて柔軟に変更していくことが必要です。私はあなたの英語学習を応援しています。

ソース: Bing との会話 2023/8/7
(1) スタディサプリの英語授業、授業のレベルや受けるべき実力を .... https://www.ikstudie.com/articles/2346.
(2) 【2023年版】スタディサプリENGLISHの3つのコースを ... - 英語 .... https://eigotime.net/studysapuri-english-course- …
(3) 英語・英会話 初心者の方へ|リクルートの英語オンライン学習 .... https://eigosapuri.jp/about/.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大変参考になりました。ありがとうございます!スケジュール管理、自己分析、志望校の傾向など、色々模索しながら頑張ろうと思います!

お礼日時:2023/08/07 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています