電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月16日(11:30那覇着)~19日(14:45那覇発)の3泊4日で沖縄旅行に行く予定です。
子供(4歳・2歳)連れの家族旅行です。

3泊ともカヌチャベイホテル&ヴィラズに宿泊する予定
です。ホテルの周りは閑散としているようなので、皆さ
ん名護辺りまで足を伸ばされているのでしょうか?
名護の辺りは行った事がないので、行ってみて良かった
レストランなどがありましたら是非教えてください!
移動はレンタカーです。昼は観光先で食べる予定なので
夜のレストランをどこがいいか悩んでいます。名護の
「大家」は昼食時に利用する予定です。

ホテル内でも1度はレストランを利用しようかと思って
いるのですが、お薦めはどこのレストランでしょうか?

質問ついでにすみませんが、もとぶ元気村のドルフィン
スクールまたはドルフィンガイドツアーに参加された方
がいらっしゃいましたら、それぞれの良かったところを
教えていただけると助かります。高いお金を出して、イ
ルカに触れるドルフィンスクールに申し込んでも、もしかしたら子供達が怖がって触らなかったら勿体無いなぁ
とか思ってしまったりして・・・。お手ごろ価格のガイドツアーでイルカを間近に見られるだけで十分なのかと
思ったりして迷っています。美ら海水族館にも行く予定
なので、イルカを見るだけなら元気村にわざわざ行く
必要はないでしょうか?

いろいろと長くなってしまいましたが、体験者のみなさまの声を聞かせてください!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



我が家も7/22から2泊3日でカヌチャに宿泊予定です。
ちなみにカヌチャは2回目です。

確かにカヌチャの周りには殆ど何も無いといっても過言ではありません。

観光・飲食は名護まで足を伸ばすほうが賢明だと思います。

場所は忘れてしまったのですが、カヌチャから10km前後の所に居酒屋があったと記憶しています。
お父さんがお酒を飲むのでしたらタクシーでもOKな距離ですし、居酒屋といっても食事ができるスタイルですので、そのような所を候補になさってもよろしいかと。

イルカに関してですが、4歳・2歳ですとイルカを恐がってしまうのではないでしょうか?
うちの息子はかなりビビリなのでkaorinbeさんのお子さん達とは比較にならないかも知れませんが、5歳の時の話で、元気村でイルカを遠巻きに眺める分には威勢がよかったものの間近ではビビりまくって最後まで触れませんでした。
(巨体と歯を恐がっていました)

日頃から動物や虫や魚に触れる事に慣れていないといきなりドルフィンスクールは厳しいかも知れません。

少し話が逸れますが、面白いビデオや写真が撮れるという点で、美ら海水族館近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。
ここで蝶々にビビってしまうようではイルカは更に高いハードルだと思います。
ただ、本土ではめったに味わえない体験だと思いますし、また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。
見学時間自体は短く済みますからお時間があれば立ち寄ってみて下さい。

ご参考までに、下記URLに主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますのでご覧になって下さい。
とても分かり易いサイトだと思います。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
観光施設と出版社のタイアップなどの利益がらみではなく公共機関推奨情報という点がオススメです。
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

食事関連でお勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
ここのステーキは本当に美味しいです!
(子供向きとは言い難いのが難点ですが)

恩納村では「ステーキハウスjam」というステーキ&シーフードのお店が人気です。
雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。
こちらには子供用のメニューもあります。
夜はいきなり行ってもかなり待たされてしまいますので予約は必須です。
下記URLで飲食店のカテゴリ内に口コミ等掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。
http://www.tabinchu.net/

面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。
子供連れには穴人気のお店です。

最後になりますが、那覇空港の観光案内カウンターには是非お立ち寄り下さい。
荷物をピックアップした後ガラスドアを抜けると正面に熱帯魚の水槽があります。
その左方向に観光案内カウンターがあります。
簡易マップをはじめ、著名な観光施設や飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてあります。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入することができます。
(沖縄に到着して最初の穴場スポットかも知れません!)

長くなりましたが、素敵なご旅行となりますようお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがtomonosuke2005さんは毎年沖縄に行ってらっしゃ
だけあって、求めていたアドバイスばかりで感激してお
ります。

食事は名護まで足を伸ばそうかと思います。
「朝日レストラン」はよくクチコミに出てくるお店だっ
たので気になっていました。やっぱり美味しいのですね。
候補に入れたいと思います。

イルカの件は、うちの子供達もどっちかというとビビリ
屋系なので、今回は諦めて、子供達が大きくなってから
また沖縄に行ってその時体験させることにしました。
お薦めの「蝶々園」のHPを息子に見せたところ、行く気
満々になってましたので、あの帽子を被らせて写真を
撮ってこようかと思います。

空港到着後に観光案内カウンターに寄って行きますね。
美ら海水族館の割引券を購入予定だったので、そこで
手に入れてしまえば他で探さず楽ですね。他にも色々
チェックします。

それではいろいろと為になるアドバイスを有難うござい
ました。一足先に沖縄入りしてきますね。tomonosuke2005さんも楽しいご旅行になりますように!

お礼日時:2006/07/10 23:09

tomonosuke2005です。



蝶々園のクワガタとり(購入)は恒例になってしまったので今年もスケジュールに組み込んでいますが、あくまでも水族館のついでで蝶々帽子がメインです。

初めてですと蝶々にビビリまくって半ベソ状態かもしれませんが、徐々に慣れていきます。

息子のそういう姿を収めたビデオを帰宅後に祖父母に見せたところ大ウケでした。
今でも沖縄の思い出話では一番盛り上がります。

以前、このコーナーで質問・回答のやりとりをした方がいらっしゃって、その方の買われた蝶々園クワガタは帰宅後一週間ほどでお亡くなりになったそうです。
なるべく元気な(動きのよい)クワガタを探して下さい。

ウチの息子のようにリアルムシキングなどさせなければ悪戯に寿命を縮めることは回避できると思います。

残念ながら息子は既に(飼育中の)ミニアトラスカブトを対戦相手に指名しているようですので、今年の蝶々園クワガタともども短命が約束されています。
    • good
    • 0

No.3のtomonosuke2005です。



ご質問の段階ではお子さんの性別がわからなかったのですが、男の子ということですので琉宮城蝶々園はおあつらえむきかも知れませんね。

ちょうどkaorinbeさんご一家が行かれる前日から昆虫イベントが開催されるのでタイミングバッチリですね。
ただ、HPの写真のようにヘルクレスオオカブトを手にとってという事はできないと思いますのでご注意下さい。
昨年行った際は飼育ケースで展示してあっただけでした。

クワガタとりもありますから、お子さんも喜ばれると思います。
ちなみに、うちの息子が昨年8月にとった(買った)ヒラタクワガタは空輸にも耐え、11月末まで生存していました。
帰宅後は他のカブトムシやクワガタと”リアルムシキング状態”にされてしまった為、激闘のダメージで越年できませんでしたが、大切に育てれば越年できると思います。

名護まで足を伸ばされるとのことで、名護に在る子供が喜びそうなスポットを少し追加させて頂きます。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは地面に埋め込まれたレールをセンサーが感知して自走するシステムなのでハンドルをお子さんに握らせてあげれば運転手気分に浸れることうけあいです。
うちの息子はいまだに「僕が運転してあげた」と鼻高々です。

ネオパークオキナワにはミニSLがあり、乗り物好きのお子さんに大人気です。
ここでは園内に鳥が放し飼いにされていて、有料ですがエサやりができます。
エサを持っていると大きな鳥たちが自分からひょこひょこと寄ってきますので、ビビリ系の子には恐怖かも知れません。
エサを持っていなければ寄ってきませんし、大きく足踏みしながら「ずんずんずんずん!」と行進のように歩を進めれば鳥たちは逃げていきます。

また、ここのゾウガメ牧場ではエサ(モロヘイヤの葉なんですよ)を購入するとゾウガメの背に乗る事ができます。
とても貴重なビデオや写真が撮れると思います。
うちの息子は3歳時にはビビって乗れませんでしたが、ガメラの映画で慣れさせた甲斐あって翌年リベンジ乗背を果たしました。
他にもウサギや山羊やポニーなども飼育されていて触れたり乗ったりができます。

その他、名護ではありませんが、東南植物楽園という有名観光スポットでも昆虫イベントがあるようです。
(今年の目玉として、ヘルクレスオオカブトの亜種8匹がそろい踏みのようです。)

ざっとですが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん、またまた参考になるご意見をくだ
さり、どうも有り難うございます!

琉宮城蝶々園のHPを見て、昆虫イベントがちょうど行く
時に開催されているのを知り、喜んでいたところでした。
我が家は4歳(男)2歳(女)の兄妹でして、下の子も
兄の影響か虫系は平気なのでかなり楽しめると思いました。
上手に飼育すれば結構長生きするんですね!tomonosuke2005さんのお子さんは今年もお持ち帰りされて飼われるのでしょうか?

ナゴパイナップルパークも予定に入れました!
ここのカートは子供うけしそうですよね。ハンドルの
取り合いになること必至です。

当初の予定ではビーチやプールでの水遊び時間を多めに
取ろうと思っていたのですが、今日現在、週間天気予報
ではあまり天気がよくないようなので、現地での天気を
見ながら教えていただいた観光スポットに足を伸ばそう
と思っています。例年、8月よりも7月は晴天続きとい
うイメージがあったのでちょっぴり残念です。週間予報
は変わるでしょうし、台風でなければそれなりに楽しめ
ると思いますので、のんびり楽しんでこようと思います。

また耳寄りな情報ありましたら是非お願いします!

お礼日時:2006/07/11 14:31

そうです、嘉陽小学校の脇に東京オリンピックの時聖火が宿泊した記念碑がありその手前100mに嘉陽売店があり、その脇に食堂はあります。

沖縄らしい味が楽しめることでしょう。
http://map.www.infoseek.co.jp/standard/13168010/ …
なお、とびきりの景色をご覧になりたい場合は
http://www.geocities.jp/hanny7/guide/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明をしてくださり、有難うございます。
ホテルからも近いですので、是非立ち寄ってみたいと
思います。

お礼日時:2006/07/10 22:55

カヌチャベイホテル&ヴィラズに3泊するとのことでやんばるを観光されるとよいですね。

20Kmほど北にヒロ、コーヒーファームがありますし、海水揚水発電所も近くです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162842.html
http://www.jalan.net/kanko/SPT_170050.html
カヌチャベイホテルから北に3Kmの嘉陽海岸は景色もよく風がよい日はパラグライダーも見れるでしょう。
http://8524.teacup.com/bluesky/img/bbs/0001345M. …
http://www.bluesky-okinawa.com/
売店近くの食堂「和」でゴーヤチャンプルでも食べてみてください。
http://8524.teacup.com/bluesky/img/bbs/0001028M. …
そのおくにはカヤックのショップもありますので沖縄の自然を満喫されてください。
http://www.terra1991.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうも有り難うございます。
ホテルより北への観光は全く考えておりませんでしたが
是非足を伸ばしてみようと思います。

売店近くの食堂「和」というところは嘉陽海岸にある
売店の近くということでしょうか?こういう感じの
食堂のチャンプルーはとっても美味しそうな感じが
します。

お礼日時:2006/07/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!