プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近副業として、インターネットでのビジネスを考えています。少しの小遣い稼ぎでいいんですが、それでもどこかに登録などをしなくてはいけないのですか?
ショップというのはフリーマーケットみたいな家にある雑貨品などの販売なのですが、どうなんでしょうか?
ある程度の収入ができたら申告しなければいけないのでしょうか?まったくの無知な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も自分のホームページで不要品のフリーマーケットを

していたり、オークションサイトに出品していますが、
今のところ、何も届け出はしていませんよ。厳密に言うと
ある程度の商売になると古物販売の許可が必要になる
ようなのですが、個人のフリマレベルまでは取り締まれ
ないのが現状ではないでしょうか。

ただし、最近、ネットでの盗品の販売などが増えている為
オークションサイトなどが登録制になるそうですし、
いずれ、個人のフリマサイトなどにも、何らかの規制が
なされる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考にさせていただきました。それにしても案外簡単なものなんですね。もっといろいろと審査や登録が必要だと思ってました。だけど売上金額が増えてきたらどうするんでしょうかね?
それにしても本当に助かりました。

ネットワークサービス企画者(私)としてアナタのようにオンライン取引を活性化させてくれる人が増えることは嬉しい限りです。

是非頑張ってください。

オークション等は基本的に登録制と思っておいていいと思います。一番取り扱い品数の多いヤフーは月額300円くらい払わないといけませんのでクレジットカード番号等の記入も必要ですね。
インターネットでは何もモノを売るだけではなくて、メール受信、アンケート、企業サイトへのリンクなどなどでいろいろお金が入ってきます。
参考になると思うので下記URLを添付します。
ぜひぜひ頑張ってください!

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/paidtosurf/?FM=hcmc
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。私みたいなど素人にここまで丁寧に教えていただき申し訳無い限りです。早速教えていただいた参考URLをのぞきにいきました。期待に恥じないページ作りをしていきたいと思います。ありがとうございました。