プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP使用、
ケーブルテレビインターネット使用、
ウイルスバスター2006を入れています。

今朝6時頃、outlook expressを立ち上げ、受信メールの受信中に突然「エラーダイログ」が出て受信が出来なくなりました。
昨夜までは順調でした。

今日は日曜日で、サーバーのケーブルテレビに質問したくても休み、
オークション関係の大事なメールが入る予定があって、
とても困っております、泣きたいくらい。

エラーメッセージは次の通りです。
 (要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。
詳しくはエラーの一覧を参照してください)
サーバーは接続を解除しました。
サーバーまたはネットワークに問題があるか、
またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
 アカウント×××
 サーバー×××
 プロコトル:POP3 ポート:110
 セキュリセィ(SSL):なし
 エラー番号:×××

2度、電源を入れなおして起動、outlook expressを開いてみましたが、相変わらずエラーのままです。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

受信中に通信が途切れてしまった場合、メールサーバーでロックされてしまう場合があります。


時間を置いてロックが解除されるまで待機(30分程度)して確認してみてください

Outlook および Outlook Express を使用しているときに発生するエラー メッセージのトラブルシューティング

http://support.microsoft.com/kb/813514/JA/

POPサーバーの場合、受信データの容量が大きくて受信に失敗している可能性もあります
「POPサーバーが60秒間応答しません」などのエラー情報が出る場合は
一時的にサーバーのタイムアウトを長めに設定されてみて下さい。
1. Outlook Express を起動します。
2. [ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。
3. [メール] タブをクリックします。
4. 使用している POP3 アカウントをクリックして、[プロパティ] をクリックします。
5. [詳細設定] タブをクリックします。
6. 問題が解決するまで、サーバーのタイムアウト設定値を徐々に上げます。

受信メールに問題がある場合は、サーバー側のメールを削除する必要があります。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/tais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
10時頃に無事に正常に戻りました。
次回のトラブルの為に、
書いていただいた「トラブルメッセージのシューティング」を保存いたしました。
こんな障害はもう沢山ですが。
色々と書いていただいて、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:17

ご想像の通り、サーバーか通信回線でなんらかの障害が起きているものと思います。

直るまで待つしかないでしょう。
ただ通信回線の問題であれば別のルート(例、お友達のパソコン)からアクセス出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人のパソコンをと、考えている矢先に、
10時頃正常に戻りました。
通信回線の障害だったのでしょうか。
ホッとしています。

お礼日時:2006/07/09 10:13

>エラー番号:×××



あなたのPCを見れない他人には、エラー番号は大きな手がかりです。省略しないで、書きましょう。

>2度、電源を入れなおして起動、outlook expressを開いてみました

こういったトラブルで、PCの再起動で解決できるものは殆どないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chukenkenkou様、
回答ありがとうございます。
エラー番号を見ようとOUTLOOK EXPRESSを開いたところ、
正常に戻っておりました。

こういうトラブルの時にはエラー番号が必要なんですね。
一つ、知ることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!