アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察から、「駐車違反に伴うレッカー処理について」という葉書が届き
ました。それによると、3年前に廃車にしたはずの車を街中でレッカー
したので受け取りに来てほしいとの事です。(当然レッカー代の支払い
も要求されています)登録抹消時の名義が私だというのがこの葉書の
理由のようです。

件の車は3年前に廃車にして解体業者に引き渡したのですが、突然こん
な葉書が来て困惑しています。この場合私がレッカー代(と、おそらく
その後の処理代)を支払わなければならないのでしょうか?

こういったトラブルに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い
します。

A 回答 (3件)

始めまして。

私はあまり正確な解答はできませんが、1ドライバーとしての意見を書かせていただきます。

車に纏わるトラブルは耐えないものです。今回の件ですが、私の率直な意見ですが廃車を依頼された解体業者は業務上悪質なものだと思います。

もし、3年前の廃車したときの書類等お持ちならば、弁護士に相談し、法的手続きをとって訴えたほうが良いと思いますよ。または、消費者センターへ相談してみるのも1つの策だと思います。

対した回答ではないですが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら3年前の書類はすでにないのですが、noribou11さんのお礼
に書いたとおり警察に話したところなんとかなりそうな気配です。

どうもありがとうございました。

警察に出向いて事情を説明することが先決ではないでしょうか。

このような事情なら解体業者の業務上の過失と考えられます。
廃棄物処理に違反するでしょうから警察の所管となるのではないでしょうか。
所管が異なるために警察内部の処理がうまくいかに時には消費者センターなどに相談することも一つの手だと思います。(参考URL)
事前に情報収集することも安心材料と言えますので、出向く前に一通り相談された方がよいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • 0
この回答へのお礼

noribou11さんへのお礼に書きましたが、非常に助かりました。
警察も杓子定規ではないという事ですね :-)

ありがとうございました。

解体業者の不法投棄なのか、たまたま、公道に置いていたのか。

不法投棄の場合、最近はいいかげんな業者に依託した本人も責任があるという
感情もありますから、不安なところですね。

もちろん、責任は業者にあるのでhosoda 67さんが反則金を払う必要はないと思います。
これと似たものに盗難車の違法駐車があります。つまり、盗んだ人間が乗り捨てた車に
所有者(盗まれた人)が反則金を払う必要はないというものです。
杓子定規でもない限り、こういった事情は考慮してくれますよ。

とりあえず、警察には自分が所有者ではないことを伝えなければなりません。
もしも、業者に廃車の手続きを任せていて、その業者が手続きをしていなかった場合も
年度ごとの自動車税が必要です。その通知がhosoda 67さんの元へ届いていないならば、
ちゃんと行政上はhosoda 67さんが所有者ではないことを証明しています。
万が一、3年間、税金を収め続けていた場合は法律上、その車の責任者は
hosoda 67さんにありますので、ややこしい問題になりますが、
まあ、そんなことはないと思いますので手続きはされているものとして。

まず、通知に記載されている担当部署へ電話をしてください。
そして廃車の手続きは終了し自動車税の通知も来ないことを伝えてください。
これで十分だと思います。それだけでは不十分という場合は担当官から
直接、作業方法を教えてもらいましょう。
くれぐれも通告を無視してはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず警察の方に3年前に既に廃車手続き済みである事と解体業者の
連絡先を教えたところ、警察の方で調査してみるとの事です。残念ながら
当時の領収書等はすでに捨ててしまっているのですが、こちらの過失扱い
という事にはならないで済みそうです。

ネット上で探しても該当するようなトラブルがなく困っていたのですが、
noribou11さん, rakkiさん、milk-boyさんのおかげで助かりました。どう
もありがとうございました。

それにしても、解体業者も少しくらい高くてもしっかりした所を選ばな
いと面倒な事になってしまうのですね。勉強になりました。