プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤは大きければ大きいほど段差を乗り越える力は大きくなる

これは同じ55扁平で18と19インチを比べたりすればそうなるってだけで、60%の18インチと55%の19インチを比べてもホイールが大きくなるだけで変わらないですよね?
つまり何が言いたいかって、扁平率が低い(50%以下とか)で20インチとかでも外径が変わらない18インチを比べても乗り越える力は大きくならないってことですよね?

A 回答 (4件)

タイヤの "外径" を大きくすれば、段差が小さくなる。

というセオリーです。

例えば部屋の敷居の段差を、外径の大きいキャスターほど楽に越えられますよね。

よって、燃費の良い車の設計のトレンドだったり、あるいはマウンテンバイクの29erのメリットとされます。
路面のゴツゴツ(抵抗)が小さくなる。というセオリーです。
    • 1

タイヤサイズは225/55R18のように3点セットで1つのサイズです。

扁平率やリム径だけで語っても仕方がないことです。

段差を乗り越える力はエンジントルクによると思いますが、外径が大きく、その外径が大きいタイヤを支えるサスペンションのストローク長が長い方が有利になります。
    • 1

タイヤの外形が同じなら変わらないと思いますがクッション性とか乗り心地とかは変わると思いますね。

後はホイールが凹んだりする心配の大きい小さいがあると思います。
    • 1

そだね

段差が大きくなれば
大径タイヤだけでなく
アプローチアングルや
エンジンパワーも
大きな物が必要になってくる
    • 1