プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型ジムニーシエラの納車待ちです。
ホイールは16インチ5½JJでインセットは0を購入予定なのですが、それに取り付けるタイヤサイズで悩んでいます。

215/70R16のサイズが無難なようですが、225/70R16やそれ以上のサイズも取り付け可能だと言われました。

タイヤは太い方がさまになると思いますが、実際のとこいかなる場合もノーマル車高でフェンダーやバンパーに干渉もしないか、はみ出し等についても心配です。

1インチのちょいあげでも対応したいのですが詳しい方よろしくご教授下さい。

A 回答 (2件)

ちょいあげや外径UPはは見た目的には格好いいですが、衝突回避のレーダー等が搭載されている車輌では正常に作動しない可能性がありますので、もし搭載されている車輌であれば外径や高さをあまり変えない方がいいかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

グレードはJL でスズキ セーフティ サポートは装着していませんけど、とても参考になりましたありがとう御座います。

お礼日時:2019/04/30 08:21

>215/70R16のサイズが無難なようですが、225/70R16


>フェンダーやバンパーに干渉

ジムニーはフェンダー内かなり余裕があるので全然平気ですが、タイヤ外径(直径)が大きくなるとメーター誤差が法基準を超えることも考慮しないといけません。

一応の基準としては外径が純正より4%以上大きくならないように。

で、「225」以上にするならホイールは「6JJ」以上にする方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

メーター誤差も考えないといけないですね、参考になりましたありがとう御座いました。

お礼日時:2019/04/30 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!