プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、155/65R14を履いてるのですが、乗り心地がゴツゴツして悪いのです。そこで変更した場合
どんな感じになるのかを知りたいのです。

A*155/65R13 インチダウンですが扁平率が変わらないので今と変わりないですか?
B*155/70R14 (互換性のサイトで確認済で交換可能らしいのです)
C*155/70R13  

上記、Aにインチダウンしても変わりませんか?BとCはタイヤが厚くなりますので
ハンドルが重く成ったり車の安定が低下すると思いますが、BもCも同じでしょうか?
Cは直径が小さくなるので小回りはいいとは思いますが、乗り心地としての意見を重点にお聞きしたいです

A 回答 (5件)

>155/65R14を履いてるのですが、乗り心地がゴツゴツして悪いのです



軽では10年以上標準前から採用されているサイズですね。

偏平65でゴツゴツするなら、タイヤ銘柄かサスペンションの性能低下でしょう。

タイヤだけでの対応なら、単純には偏平率を上げることで良くはなります。
インチダウンはホイールも買い直しが必要なのでホイールはそのままで出費セーブ。

155/65R14 >> 155/70R14 ならタイヤ外径は5%以内の増なので、車検は問題ありませんし、155/65R14 が 557.6mm、155/70R14 が 572.6mm で、15mmしか違わないので半径で7.5mmは車体側への干渉もないでしょう。

という事で B 。

タイヤサイズよりタイヤ銘柄で変わると思うので、そこも含めて交換対象を検討されるのが良いでしょう。
(総走行距離的にサスペンションに問題がありそうならそちらの検討もですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりBですね、たぶん乗り心地は皆さんなら問題ないと感じるレベルだと思います。
箱型だからしっかりしてるので高速でも快適です。以前乗っていたのより少し硬く後部に乗るとさらに気になるのです

お礼日時:2020/07/07 12:09

タイヤの空気圧を1.8まで、下げる。

柔らかいのが好きなら、一年中スタッドレスがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧は標準の240から230には下げたのですが、これだけで少し重くなった、仕方ないのですが
スタッドレスも考えてみます

お礼日時:2020/07/07 12:04

幅155ミリ、扁平率65のタイヤで乗り心地が悪いのは考えにくいです。


今現在の装着しているタイヤの銘柄は何ですか?
3年以上使い続けているタイヤならばゴムが硬化して乗り心地が悪くなることがあります。
それによってはサイズの変更なし、タイヤ銘柄の変更で乗り心地が改善されるかもしれません。

闇雲なインチダウン、扁平率アップはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかエコタイヤだから、そんなに乗り心地は悪いタイヤじゃないて車屋が言ってた。
箱型だから足がしっかりしてるのもいい点なのですが、以前の車に比べ固めで後部に乗るとさらに違いがでるので、タイヤ交換を考えてみました。

お礼日時:2020/07/07 12:11

155/65R14の外径は 約557mmです。

まずはこの外径を揃える(近似)必要があります。

155/65R13の外径は 約531mmです。
155/70R14の外径は 約572mmです。
155/70R13の外径は 約547mmです。
あとインチダウンの場合はブレーキや足回りへの干渉が心配されます。

乗り心地重視だとインチダウンしてエアボリュームを増やす、というのが判り易いパターンです。

候補としては 165/70R13(外径約561mm) 145/80R13(外径約562mm) あたりですね
まあ、タイヤサイズの前に空気圧やタイヤの種類を再検討するのをお勧めしますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルとかすごく重く成ったり、カーブでかなり怖くなるのだろうか?
これも変えてみないと解らないことがおおいのです

お礼日時:2020/07/07 12:13

乗り心地が良いのは明らかにCです、操作性はこの程度のサイズ変更では大きな差がありません。


但しタイヤメーカーで外径が違うので、純正サイズと比較して違いの少ないタイヤチョイスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cですか、確かに無難ですね。Bはホイールの入れ替えが無い分、楽かな?ておもったけど
費用も含め検討してみます

お礼日時:2020/07/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています