プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまは195-65-14のタイヤをアルミホイルにはめてます。

そこで質問ですが。

(1)このホイルでは15インチのタイヤは付けられないのでしょうか。

(2)タイヤとオイルの関係と言うのはどうなっているのですか。

情報が少なすぎて答えられないと言われるかもしれませんが、答えられる
範囲でお願いします。

A 回答 (6件)

>今つけている195-65-14を195-65-15に変えてもやはり燃費は悪くなるのでしょうか。



タイヤの幅が変わらなければ燃費に影響はほとんど出ないと思います。
ただ、タイヤの外径が大きくなると速度計、距離計に影響が出ます。

実際の速度よりメーター表示が少なくなります、距離計も実際の移動距離より少なく表示されます。
なのでメーターの距離から計算した燃費は悪い数字になるかもしれませんが、同じ速度で走行した場合、タイヤ外径が大きい方がエンジン回転を低く出来るので実際の燃費は逆に良くなる場合もあると思います。

速度計の誤差が基準を超えた場合車検に通りません。10%の誤差は許容範囲なのでその範囲に収まれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/25 21:20

>(1)このホイルでは15インチのタイヤは付けられないのでしょうか。



 ホイルの大きさは外形をインチで表しています、タイヤは内径をインチで表しています、したがって小さい外形のものに、大きい内径のものは物理的に組み込むことができませんので(反対も然り)付けることはできません。

>(2)タイヤとオイルの関係と言うのはどうなっているのですか。

 関係は全くありません、まあ、強いて言えばエンジンオイルの交換を5000km毎に交換するとすれば、その距離がタイヤのローテーション時期に当たるのではないかと…それくらいしか頭に浮かびません。

この回答への補足

ありがとうございました。

結局、タイヤのインチが変われば、ホイルも替えなければならないんですね。

乗ってる車がだいぶ古い車(91年式ホンダ ビガー)で、新車で買ったときから14インチのタイヤが標準装備なんですが、いまどきカローラでも15インチですよね。

最近では、14インチではタイヤの選択肢も少ないので、せめて15インチにでもと思った次第です。

オイルはホイルの打ち間違いでした。

補足日時:2010/12/25 19:13
    • good
    • 0

15インチのホイール買って下さい


で、インチアップなどすると燃費おちます
エンジンオイルは車によって違います
昔の車は3000-5000キロ走行で交換です
自分の車は1万キロですが
オイルは関係なし

この回答への補足

ありがとうございました。

今つけている195-65-14を195-65-15に変えてもやはり燃費は悪くなるのでしょうか。

タイヤの直径が少しくらい大きくなっても、燃費にはほとんど関係ないと思うのですが。

補足日時:2010/12/25 19:08
    • good
    • 0

タイヤのホイールは周囲の大きさが決まっていますから、同じインチサイズじゃないと付けられません。

よくサイズを変える、インチアップとかインチダウンと言っているのは、ホイールごと交換しているのです。
ホイールに付けたタイヤ全体の大きさ(外径)が合うようにすれば、タイヤのインチサイズや扁平率(どのくらいぺちゃんこか、厚いか、ご質問のだと65ですね)を変えることができます。
こちらに換算表がありますから、ご覧になってください。例えばご質問のサイズだと185-60-15に変えることができます。205-55-15も外径は大丈夫ですね。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
http://jccc.web.fc2.com/japanese/tire/aspect-rat …
ただ、クルマによって取り付けられるホイールに制限がありますし、幅がありすぎるとボディからはみ出て違反になりますので、注意が必要です。

以上でご質問全部のお答えになりますね。オイルというのはホイルの打ちミスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。

やはり無理なんですね。

オイルはホイルのうち間違いでした。^^

お礼日時:2010/12/25 19:06

ホイールのインチは外径、タイヤのインチはタイヤの内径です。


同じサイズでなければぴったり組み合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりだめなんですね。

お礼日時:2010/12/25 19:03

(1)付けられません。


(2)タイヤと各種オイルの関係は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

オイルはホイルのうち間違いでした。^^

お礼日時:2010/12/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています