アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えをするのですが、ホイル13インチを所有しているので、155-65-13を145-80-14にしようと思います。
新しい車がワゴンRで14インチなのですが、所有しているホイルが13インチなのでそのまま使用したいのです。
そこで、145mm幅では1cm小さくなります。
これは問題でしょうか?

A 回答 (5件)

質問者からの補足がないのではっきりしないけどおおむねNo.2さんの回答が正しいのかな?



先代のワゴンRには145/80-13を履いてるグレードもあったので大丈夫でしょ。
ブレーキ関係なんかは先代も今のも変わらないので13インチだろうが14インチだろうが変わらないっすよ。















No3のような頭でっかちのタテマエのみでの回答にはうんざりです。教えてgooの質問が減ってヤフー知恵袋の低レベルな質問ばかりが増えてる現状を懸念してます・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先代のワゴンRには145/80-13を履いてるグレードもあったので大丈夫でしょ。

145があったのですね。

13インチが使えるかどうかは、これからディーラーにて確認してもらうので問題はないと思います。
購入するタイヤは別の店なので、こちらにて質問しました。

車の質問はまだましですが、厳しい回答の方が多いのは確かですね。
日本人の代表的な方だと思います。
少しでも曲がったことは嫌い。
こんな回答はよくあります。

お礼日時:2012/11/28 20:16

タイヤサイズ云々の前に


14インチが標準の新ワゴンRに13インチのホイールは履けないのでは。

恐らく、ブレーキシステムやサスペンションがホイールに当たるでしょうから、
ディーラーに新ワゴンRは、13インチが履けるか否か、確認されるのが先です。

仮に13インチが履けるとして
>そこで、145mm幅では1cm小さくなります。
>これは問題でしょうか?
タイヤ幅より、「タイヤの外径」を比較する方が重要です。

155/65R13=532mm コレを基準に考えると
145/80R14=588mm は完全にダメ

14インチで該当サイズを当たると
145/60R14=530mm か 135/65R14=531mm になります。
    • good
    • 0

車検に合格しないから駄目というのではなく


日常において車を運行する者は
つねに保安基準に適合するよう努めなければいけない
と法律で義務づけられているので
駄目なんです。
    • good
    • 3

勝手な推測ですが



ワゴンRを買います 最近のワゴンRのタイヤサイズは 155/65-14 ですよね。
現在13インチのタイヤ付ホイールがあります 155/65-13 です。
そのホイールに今度買うワゴンR用に 145/80-13 のタイヤを付ければ大丈夫でしょうか?

という質問ですよね?

変更後のタイヤは、外径が約5 mm増大します。ですので厳密にはだめです。最近はタイヤ径が増える方向の変更は厳しいです。でも、スタッドレスなどに変更するだけで車検は標準タイヤで出します、というレベルなら問題なく使えるでしょう。

参考URL:http://toshi.cside.ne.jp/speed_date.html
    • good
    • 1

>ホイル13インチを所有しているので、155-65-13を145-80-14にしようと思います。


>14インチなのですが、所有しているホイルが13インチなのでそのまま使用したい

質問が矛盾しています。
13インチホイールを使いたいのか、それとも14インチタイヤを使いたいのかわかりません。

ちなみに、155-65-13のタイヤと145-80-14とでは外径が違いすぎるため、スピードメーターが狂ってしまうので車検が通らないので、交換は不可です。
なお、14インチサイズが標準の車に13インチホイールを付けるというのは、ブレーキと接触するようなら取り付け不可です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!