アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとゲームのモニターを24インチでずっと使っていましたが机の幅が1メートルくらいなのでモニターとキーボードを出来るだけ離しても大きいと感じます。
学校にある15インチくらいのが使いやすいと思いますがゲームやデレビで使うには小さすぎますか?

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



15.6 インチ フル HD 1920×1080 のディスプレイでも、小さい字などが良く見えるのなら構いませんよ。ノートパソコンでもゲームをプレイしている方は沢山いらっしゃいますので。15.6 インチで フル HD 1920×1080 なら、かなり高精細な感じになるのではないでしょうか。

また、15.6 インチモニターはポータブルタイプが主流で、23.8 インチより高価な場合がありますね。Type-C での接続ができたり、PD に対応していたりします。それでも、良いと思われるなら、反対する理由はありません。
    • good
    • 0

一般的にゲームには、24 インチクラスの フル HD 1920×1080 が良く使われていますね。

それ以下でもそれ以上でも、視野に対して小さかったり大きかったりするようです。

私は、27 インチの WQHD 2560×1080 と、32 インチテレビ フル HD 1920×1080 のデュアルモニターで使っています。32 インチのテレビは、2m 程離れていて、テレビとパソコンから音楽や映画を見る時に使っています。27 インチのモニターは 60cm 程離して使っています。

15 インチクラスだとかなり小さいので、30cm くらい距離で見なければならないのではないでしょうか? それはそれで構わないと思いますけれど、15 インチで フル HD 1920×1080 は、文字がかなり小さくなるので、老眼気味の私には一寸辛いです(笑)。

机の幅が 1m でも、モニターに基台部分が載れば問題ないはずです。まぁ、小さいモニターだと 21.5 インチの フル HD 1920×1080 が、24 インチクラスと比べてかなり高精細に見えますので、良いのではないでしょうか?

下記は、モニターのドットピッチと精細度を計算するサイトで、これで比較するとよく判ります。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ    解像度   ドットピッチ  精細度
15.6 インチ 1920×1080  0.18 mm   141.212 ppi  ← フル HD
21.5 インチ 1920×1080  0.248 mm  102.461 ppi  ← フル HD
23.8 インチ 1920×1080  0.274 mm  92.559 ppi  ← フル HD
27 インチ  1920×1080  0.311 mm  81.589 ppi  ← フル HD
27 インチ  2560×1440  0.233 mm  108.786 ppi  ← WQHD
27 インチ  3840×2160  0.156 mm  163.178 ppi  ← 4K

ドットピッチが小さいほど高精細になります。精細度で見れば、それが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こじんまりとしすぎですかね。

お礼日時:2022/08/31 17:58

大きいと感じるか小さいと感じるかは人それぞれ



私個人的には、24.1インチかそれ以上がよいね。
そもそも、日常的に使うにも24.1インチ以上なければ小さすぎて作業がやりにくい。
そもそも、メインとかで使うなら、デュアルモニターでなければ小さいから

テレビとして使うなら、37インチとかは小さい
40インチ台でもやや小さいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大きい方がいいんですかね。

お礼日時:2022/08/31 17:55

私のパソコンデスクの幅は80センチで、モニターは4Kの27インチ使ってます。


確かに、画面はでかいけど、文字は見やすいし、デスクトップのアイコンもたくさん置けるので、使いにくいと思った事はないですね。
デスクトップのPC使ってる人は大体、24~27くらいが多いんじゃないですかね?
YOUTUBERさんのモニターとかみると、ほとんど24~27くらいが大半のようですが・・・
15インチって言ったら、ノートPCの画面くらいになるから逆に小さすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の部屋に置くとしたら小さすぎる気がしてきました

お礼日時:2022/08/31 17:58

机の幅って関係ある?


奥行き1mの書き間違いだとしたら、実質80cm以上は離れてると想像しますが、24インチを大きく感じるほどの距離でもないと思うし…。

学校で使っているのが15インチであるなら、見え方はそのままと考えていいでしょう。
ゲームで使うことを想定するなら、入力遅延、応答速度を気にするところだけど、そこまで気にしないなら使いやすいと思う15インチでいいと思う。

私の感覚では視聴距離1mあれば24インチ以上は欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1メートル離れてれば丁度いいんでしょうかね。

お礼日時:2022/08/31 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!