アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

A 回答 (4件)

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。



これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。
    • good
    • 7

わたしはインチアップしています。

日産キューブです。

最初のサイズは、175/60R14でした。
今は195/50R15です。

乗り心地は明らかに変わります。車に疎い母でさえ分かりましたから。
どのように変わったかというと、安定感がかなり増しました。どっしりした感じです。(いい意味で)前に乗っていたプリメーラに近くなったかな。ゴツゴツ感はそれほどではないですね。
燃費は確かに悪くなりました。10から15パーセントくらいでしょうか。(おおよそです。)

サイズ的に近いので、参考になると思います。
    • good
    • 5

タイヤとホイルの合計重量を1Kg増やすとボディを10Kg増やしたのと同じような運動性能の低下が起こると聞いたことがあります。


タイヤとホイルの重量でほとんどを占めるのがホイルですので、この場合はホイルを大きくするということは運動性能が落ちるのは明白です。but,少しふんばりは上がりますが・・
運動性能の低下=乗り心地の低下
とだいたい考えられますので、タイヤのクッションが低下しない場合でも乗り心地は低下しますね。
    • good
    • 3

 扁平率が65→55にした時点で乗り心地は激変しますよ。

ゴツゴツと突き上げるようになります。175→185と太くなったことにより、燃費が低下、ハンドルが重くなります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています