プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンR14インチの車に13インチのスタッドレスタイヤは、つけれますか?

A 回答 (2件)

外径が同じならメーター誤差もなく装着できます。


インチ数はホイールの径なので、13インチにするならば、現在の14インチよりも扁平率の高い(ゴム部分が分厚い高さのあるタイヤ)にしなければ外径が違ってしまいます。 
例えば、
14インチ→50扁平
13インチ→60扁平
というような感じですね。
ホイールが小さくなった分だけ高さのあるタイヤを履かないと外径が変わってしまいます。燃費も悪くなります。(タイヤが小さい分、一回転で進める距離が少なくなるため、同じ距離を走るためには、たくさん回転しなければならなくなるから)
太さが分からないので、何%の扁平率のタイヤを選んだらいいかは回答致しかねます
    • good
    • 0

せめてタイヤサイズくらいは書いた方が良いのではないでしょうか


まあ、ワゴンRなら155/65R14だと思いますが・・・

とりあえず13インチは可能ですね
妻のワゴンRはノーマルタイヤは165/55R15ですが
スタッドレスは先代のタントの物を使用していますで
145/80R13を履いています

なので、インチダウンなら145/80R13ですね
「ワゴンR14インチの車に13インチのスタ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A