プロが教えるわが家の防犯対策術!

No.2237710で質問いたしました。皆様、親切に専門的な回答をして頂き、大変、助かりました。改めてお礼申し上げます。

大体、Escape R2、シラス、LGS-RSR4にまで絞りこみました。この3つほどではないですが、FCR2も一応、候補です。

自宅から比較的、近いジャイアンツプレミアムディーラー二つ回りました。一箇所では、R2がおいてあり、R2を勧められました。もう一箇所は、私の目的なら、上記の車種のどれでもいいと言われました。どれが特によいかと私が詰め寄ると、シラスを勧められました。このショップでは、R3とシラスは展示されてましたが、R2は展示されていませんでした。何となく、自分のショップで展示されている車種を勧められているのでは感じます。

それはさておき、どの車種がよいでしょうか? 

前にも書きましたが、通勤には使わず、週末専用。主に舗装路を走ります。今の目標は、前回と少し代わり、身体が慣れてきたら、片道2時間ぐらい、サイクリングコースを走り、ファミレスでお昼を食べ、2時間強かけて戻ることです。

スピードが出るのは構いませんが、別に巡航速度を上げようとか思いませんし、加速性能などにはこだわりません。特に身体を鍛えていない中年なので、スピードをあげると2時間も乗れないので、スピードを落として、片道2時間ぐらい乗りたいと思います。また、今までは、ママチャリしか乗ったことがありません。なお、月に2、3回、スポーツクラブで、止まっている自転車には、負荷を軽くして、1時間ぐらいのっています。

お店の人には、将来ロードに乗りたくなるのかどうかは結局、その人次第なので現時点では分からないでしょう、と極めて当然の指摘を受けています。

皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

せっかく車種をしぼりこまれているのにこういうのは申し訳ないですが、もっと安いのでもいいんじゃないでしょうか?



どんなにいい自転車を買っても、乗っているうちにだんだん不満などが出てきて、別のものが欲しくなります。また、どんなにいい自転車を購入されてもきちんとメンテナンスしておかないと、いい状態で乗ることはできません。

そこでまず、GIANTのCROSSや、ROCKシリーズなどの安いものを購入して、自転車に慣れるのが良いと思います。1年くらい乗っているとメンテナンス方法もある程度覚えられると思いますし、不満なども出てくると思います。その状態でちゃんとした自転車屋さんで相談すれば、自分にあった自転車が見つかると思います。

私も最初の自転車はいろいろ悩んだ末に、最初は安い自転車を購入しました。(GIANT のROCK4100を型落ちで25,000程度で購入しました)

このROCK4100でメンテナンス方法などいろいろ勉強し、1年半後にルイガノのCasper Proを購入しました。(現在はロードが欲しいと思ってます)

長くなりましたが何が言いたかったかというと、何を購入しても不満が出てきてほかの物が欲しくなります。そこで、最初はなるべく安いものを購入して自分が欲しい自転車のイメージを作り上げて、高いものを購入したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃることも大変、良く分かります。自転車に慣れるのが最初ですね。

最終的にどの自転車を選ぶにしろ、ある程度のメンテナンスは覚えようと思います。

私が見落としていた点をご指摘いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 23:34

その使い方でしたらR3(R2は高い割にあまりR3と変わりがない気がします)をお勧めしますが一年程のって乗り馴れてくると一日100kmくらいは走れるようになります。

(なりたくなります。)
そうなってくると多分R3では物足りなくなってくると思いますのでドロップハンドルの付いたものをお勧めします。
GIANT T1
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/esc …
RITE WAY SHEPHERD 1.0
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/riteway/s …
RITE WAY SHEPHERD 3.0(ドロップハンドルではないですが)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/riteway/s …
この辺りを私はお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日100km走れるようになると、嬉しいです。確かにこれ位走れるようになると、ドロップハンドルがいいでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!