アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願い致します。
私はSEですが、excelなどアプリケーションについてはあまり詳しくありません。
しかし次の仕事のプロジェクトではMS製品(とくにEXCEL)のインストラクターなるものをことになりそうなので、急いで勉強しなくてはいけなくなりました。1ヶ月で、excelを人に教えられるレベルにしなくてはいけないのですが、
どういった方法で勉強するのが効率的でしょうか?関数なども含め、トラブルシュートなどもするそうです。
私は、EXCELは数値の入力など最低限のユーザーレベル程度の知識しかありません。独学でもできますでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まず、かなりの覚悟で取り組むことが大切です。

私の経験上、操作に関しては比較的短い時間でマスターすることは問題ないと思いますが、トラブルシュートに関してはどれだけのトラブルシュートを経験したか二よってくると思います。
パソコン教室の速習コースでも3ヶ月くらいかけて全体を教えるのが普通だと思いますので、こうした講習では期間が長すぎます。
後は書店などでマニュアル本に頼ることになりますが、いろいろなタイプの本がありますので悩んでしまわれるかと思います。
広く・深くマスターすることが要求されているかと思いますが、まずは広く・浅く、EXCELがどのようなものかを知ることが必要ではないでしょうか?
初級・中級・上級みたいに段階を経て行くタイプのもので同じ出版社のものをまず短い時間でトライしてみてはどうでしょうか?出版社が変わると重複する部分も出てきてしまう場合もあるので非効率です。
今出版されているかはわかりませんが、私はマイクロソフトのオフィシャルコースウェアを座右の書にしてマスターしました。(文字が多くて挫折しそうになることもありましたが、やはり開発元の本だけに勉強になります)
あとはわからないところが出てきたときにすぐに質問できる人の手助けを借りることも必要かと思います。悩んでいる時間は無駄です。
質問ではVBAまでは必要ではなさそうですが、VBAこそどれだけ触れたかの経験がものを言います。
人間やる気さえあれば何とかなりますので、頑張ってください
    • 0
    • 0

私はExcel2000のMOUS(上級)の勉強を殆ど独学でしている最中です。

勉強する前に受けた模試の正答率は22%でしたが、マニュアルを見て一人で勉強して約10日後には正答率が88%まで上がりました。インストラクターレベルとは言えませんが、教則本を見て集中して勉強したら、可成りのレベルまでいくのではないでしょうか?

関数はそんなに難しいと感じませんが、トラブルシュートは実際に自分でいろいろな過ちを犯さないと、どのような問題にぶつかるかわからないと思います。それから、Visual Basicがわかると、"Visual Basic Debug"というトラブルシュートの機能があるようです。

毎晩、3時間位集中して勉強(独学)してインストラクターになった先生も知っていますので、取りあえずは頑張ってください!
    • 0