プロが教えるわが家の防犯対策術!

29週妊婦です。
胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。
かなり不安で泣くほど心配していたのですが、
心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;)
「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。
異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。
そこで、前置胎盤経験者の方や
現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが
前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
それとも出血してしましたか?(何週頃?)
何週でどんなふうにご出産されましたか?
何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
いろいろと体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

A 回答 (3件)

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。


29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回目の出血の後すぐに緊急手術で帝王切開で出産しました。
> 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
私の場合ですが、27週の検診のときに「全前置胎盤なので、たぶんもう胎盤は上がらないだろう」
と言われ、切迫早産(子宮頚管が2センチなかった)もあったので即入院でした。

去年の今ごろは「なんで入院なんだよ~」と病室でメソメソしてました。
入院して最初の1週間は、それでもまだ動けたんですよ。
起き上がることもできましたし、トイレも看護婦さんに介助してもらいながら行けました。
ところが28週です。トイレを済ませて水を流す前に何気なく便器を見たら真っ赤な鮮血が・・・。
慌てて看護婦さんを呼んでみてもらって、それからが大変でした。
ベッドに戻って横になったかならないかのうちに、看護婦さんがカテーテルを持って登場。
「もうトイレ行けないから、これつけるね」
え~~~~!
それでなくてもしんどいと思っていたウテメリンの点滴は4Aという濃度の高いものに変わり、流量はMAX。
加えて「マグネゾール」という強力なものも加わり点滴は2種類に。
「じゃぁ、病室移動するから」と言われて連れて行かれた先はナースステーションの隣のお部屋。
それからは入れ替わり立ち代り、担当の先生以外の先生の出入りも激しく、主人は緊急で呼び出され、
先生から色々お話を聞いて、いつ手術になっても大丈夫なように10枚位書類書かされました。
とりあえず先生からは「赤ちゃんは一日でも長くお腹にいるほうがいい。だからとりあえず
29週まで頑張ろう」と励まされました。3日たち29週に突入すると「30週まで頑張ろう」と、
とにかく担当の先生にはよく励ましてもらいました。
その間、お腹の張りと痛みが2-3分間隔で起こること数回(ほとんど陣痛)だったので点滴は常にMAXでした。
その後点滴の副作用もあり(他にも強い副作用がありましたが)胃の痛みが激しくなり、ほとんど食べられ
なくなったこと、マグネゾールの血中濃度がもう限界だったこと、などから手術日が決まりました。
そして明日に予定されていた手術の準備(麻酔医の先生とのお話など)をしている矢先に2回目の出血。
緊急帝王切開となりました。

私は便秘がひどくて、あの1回目の出血のときも朝、ちょっと踏ん張っちゃったんですよね。
出血したのはお昼頃だったので、それが原因ではないよと言われましたが、入院中ずーっと悔やんでしまい
ました。
前置胎盤って、たぶん質問者さんもそうだと思うのですが、痛くも痒くもなくて、自分がハイリスク妊娠だ
なんて実感として思えないですよね。
なので、ついつい動いてしまったりと油断しがちです。
またこれからお腹がだんだん大きくなると、張る回数は増えてくると思います。
大事に大事にしてくださいね。

それから同じ前置胎盤でも、胎盤がついているのが、お腹側か背中側かによって手術の時の出血量もだいぶ
変わってくるようです。
私は幸いなことに背中側だったので、特にびっくりするような出血もなく手術は無事に終りました。
質問者さんも不安なことがあったらどんどん先生とお話してくださいね。

私の場合は切迫早産もありましたので、こんなに大変な入院生活&出産でしたが、前置胎盤だけなら正産期を
迎えての出産も可能です。
どうか無理なさらずに大事になさってくださいね。

ご存知かも知れませんが、こんなHPもあります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzen …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験談、そしてご丁寧な回答を本当にありがとうございました。
27週からの入院、31週でのご出産、本当に大変だったと思いますが無事にご出産されたようでよかったですね!その後、お子様もお元気ですか?
> 前置胎盤って、たぶん質問者さんもそうだと思うのですが、痛くも痒くもなくて、自分がハイリスク妊娠だ
なんて実感として思えないですよね。
そうなんです!本当にそうなんですよね。
安静にしてみるものの、なんだか怠けているような罪悪感を感じちゃったりして…。
でも本当にsarasachanさんのおっしゃる通り、大事に大事にしたいと思います。
本当にありがとうございました^^!

お礼日時:2006/07/12 15:59

随分昔の話で、私の母が前置胎盤でした。


(私は前置胎盤で生まれた子ども、ということです。)

詳しいことはわかりませんが、前置胎盤は治らず、
予定日より2ヶ月早い段階で母子共に危険な状態になり
帝王切開で生まれました。

危険な状態でしたが、現在は母子共に元気にしています。

私が生まれた頃より格段に医学は進歩しているので、
今の医学なら危険な状態にはならなかったかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
2ヶ月の早産…ということはfukusuke55さんは未熟児さんだったということですよね?
お母様は大変だったでしょうけどご無事でなによりです。
やっぱり前置胎盤は治らない事が多いんですかね…。
できるだけ安静にしていようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/12 17:00

出産2ヶ月前に、前置胎盤と言われました。


他の病院への転院とそちらで帝王切開の出産を考えておくように言われました。その決断をするまで、まだギリギリ時間があるので、その間までに、胎盤があがるようなら大丈夫との事でした。
赤ちゃんが成長して大きくなってくると自然と胎盤も大きくなり、胎盤がずれてくると。
ギリギリ、胎盤がずれてくれて自然分娩できました。
12月12日が予定日でした。産まれたのは、12月1日でした(3人目なので早いので)
前置胎盤と診断されたのは、10月くらいだったと思います。出血もなく、ただ成長してくれてずれてくれるのをひたすら願っていただけです。
まだ、29週との事で、短いと思っていても長いもので。ずれてくれるといいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出血もなく無事に普通分娩できたのですね。
とても励みになります!
本当に、胎盤の位置が上がってくれるのを祈るばかりです。
3人目はやっぱり早く生まれてくるんですね…。
私も3人目なのでちょっとドキドキしてしまいました(^^;)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/12 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!