プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 146
この回答へのお礼

それいいですね!!
一週間分とっておいてどうすればいいか聞くって確かな証拠もあるしいいかも!
主人も納得しそう!
ぶつぶつ言ったら「ビール&焼酎やめろ」っていいます。あと一番食べて太ってる主人に「食うな」っていいます(笑)

お礼日時:2006/07/12 14:17

食費が7万円で贅沢!?


うちは夫婦2人と1犬で月に6万ですよ。(地方都市在住です)
ただし、アルコール込みの金額、外食は別です。

やはりこの手の話は、テレビや雑誌のような節約生活をしている人以外にとっては重点をおく部分が
違うと思うので、一概に贅沢とか妥当とか言えないと思います。
ご主人とはレシートを見せて話し合うのが一番いいかと思います。
(ウチはそれで夫も納得しました)
    • good
    • 128
この回答へのお礼

別の方もいってましたが、レシート作戦いいですよね。思いつきませんでした!!
高級スーパーの割引品買ってみせたら、世間知らずのだんなだから、納得して食費増やしてくれるかな・・。
こんなに沢山の方が意見くれて本当にありがたいです。ありがとうございました。

家計のことで別に質問するかもしれませんが、またよろしくおねがいします!

お礼日時:2006/07/12 14:27

こんばんは。

家族4人で7万円普通だと思います^^;

ひとつ気になることといえば、食費1日2000円以内とかかれてますが、1日2000円以内ではなくて、3日分くらいをまとめてお買い物されると、例えば3日で5000円以内と決められるとそれだけでひと月1万は減らせますし3日5000円だとそんなにきつくもなく、むしろそれでもお釣りが出るような気もしますが。。
1週間まとめて献立考えるのって結構きついですけど3日分くらいだったらそんなに大変じゃないですよね?毎日お買い物に行くよりもまとめ買いのほうが節約はできると思います。

しかしご主人に贅沢だ節約してないなんて言われたら
じゃあ一ヶ月食事の買出しやってみたら?と言いたくなりますね~(笑)
安ければいいってもんでもないですしねー。特に子供がいるとちょっと高くても野菜もお肉も国産の安全なもの選びたいですし、少し高くてもおいしいお米食べたいですしね^^; 
    • good
    • 171
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
三日分5000以内と決めておかずも決め手買い物すると無駄なものかわずにすみそうですね。

子供には国産の肉、や美味しい魚たべさせたいですよね・・主人は「そんなの食えれば何でもいいんだよ、そこが贅沢!」って言うんですよ。育った環境と考え方が違うんですよね・・。

お礼日時:2006/07/12 14:23

 食費7万円・・・そんなもんじゃないでしょうかね~。

(^^;
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:18

まず、ご主人と、家庭の方針を決めるべきです。


食費6万円以下と、ひもじい思いをさせたくないは、多少相容れない部分があると思います。
6万円以下にするには、牛乳を低脂肪乳にするとか、お肉は、100g100円以下(特売品)を基本とするとか、業務スーパーのようなディスカウント店の利用を増やすとかすれば、十分可能です。
でも、ここまでしなければいけないのかを、ご主人と、まず相談するべきと思います。
尚、贅沢とは、言えませんが、節約しているレベルでは、ないと思います。
通常、食費に米・ビールは入れますから、実質は、8万円近いのならば、このペースだと、もっと多くなると思います。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

そうですね、ビール、米、いれると8万、外食込で9万はいってます。
主人とはなしあってみます。
子供に食うな!!とはいえないし。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:13

今中3、中1の子供がいる4人家族です。


この子達が質問者様のお子さんくらいのとき
お米代を入れて食費が月8万位でした。
(夫は飲まないのでお酒代は0です。)
私の感覚では特に贅沢しているとは思えません。
むしろ節約されていると感じます。
私の友人は同じ家族構成で4~5万で
やっていました。
ただし牛肉はほとんど買わず豚肉でしたし
ご主人のビール日は週2日
納豆やめざしが夕食のおかずと時々出たり・・・
節約を言い出すときりがありません。
これが贅沢か否か、どう感じるかは人によって様々ですから
今のおかずの内容が特に贅沢していると感じていなければ
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 87
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか皆さんの意見が「贅沢だ!!」っていけんばかりだったらどうしようかと思ってました・・・。
牛肉もかってないし、贅沢と思ってはいないのでヨシとします!!
でも、ジュースやビールを少し控えてみようかな・・
月8万だったんですか・・よかった。私が異常ではなくて。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:06

それで、何か節約しなければ家計が大変なんでしょうか。



6万以下に食費を減らす事は充分可能ですよ。
もちろん、特別ひもじい思いもしません。
努力は必要ですが・・・。

まぁ、その必要(生活が苦しい等の理由)がないのなら、特別贅沢な金額ではないと思います。
例えば、食事はきちんと出来てても、被服費やその他もろもろの経費が切羽詰ってるとかだと、「贅沢」になのかもしれません。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

家計は・・まあ、ぎりぎりやっていける感じです。
苦しくはないのですが、貯金ができないので、主人はイライラしてるのかも。
家計配分がどこかへんなのかな・・・
また質問してみようかな。。。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 14:00

4人で52,000円


http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e4_s …
4人で63,470円
http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/H13seikeih …

7万円だと少なくとも「節約している」とは言えないでしょうね。

ただ、貴方の家庭が「節約する事に決めた」のでしょうか?
決めた上での食費なら「節約していない」でも良いでしょうが、普通の生活なら許容範囲では?

6万円が贅沢かどうかは地域でも違ってくるでしょう

家計費の分析は食費だけでは決められません

外食費・娯楽費・嗜好品・携帯電話...そちらの方が「贅沢」でしょうね

節約は別にひもじい思いをする事では有りません

7時過ぎにスーパーに行けば半額シールのオンパレード

ちょっとした事で節約は出来ます

貴方の家庭が「節約しよう」と決めたら、まずはビールを止めましょう...(笑)。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

確かに贅沢もしてないつもりですが、節約もしてないかも・・(^^:)
主人は雑誌とかで「一ヶ月2~3万でやりくり」っていうのをまにうけてるらしく・・。
主人もせめてるわけではないんですが、
「食うならしょうがない」とは言うんですが「贅沢だよな」といわれると「カチン」ときてしまって・・。
こんど「うちって贅沢だよな」っていわれたら「そうだね、じゃあ、ビール&焼酎やめようか」って言ってみます!

お礼日時:2006/07/12 13:52

男です。


私は家計管理をしていませんが、家庭のお金情報は夫婦で共有しているので大体わかります。
ウチは3人家族ですが、質問者さんのお宅より使っているような気がします。(夫婦とも正社員なので、食事が作れないと平日に外食したりしてしまうこともあるので)
まぁ、食費にも相場というのがあると思いますが
一ヶ月の可処分所得との比較ですよね。

手取り30万円の家庭と60万円の家庭では食費が違って当たり前だと思います。
仮に60万あれば1割ですし、30万でも2割ですから特別高くは無いような感じがします。
ですから、6~7万円が高いか安いか一概には言えないのではないでしょうか?


>「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

男言葉なのでご主語はご主人でしょうか?
でしたら夫婦でよく話し合ってお金の使い方を考えればいいんじゃないですか。
今のまま食費を使っても、ある程度貯蓄も出来て家計も破綻しないなら問題ないでしょうし、
もうちょっと節約して貯蓄に回そうか…ということになればやはり節約を考える余地はあると思います。
主婦雑誌には「一日何百円おかず」みたいな特集がよく出ていますが
ある程度参考にすれば食費はお米別で月3万円以下も無理ではないと思います。

贅沢と言っている主語がお友達で井戸端会議で他の奥さんに言われたのなら
同様に家計が破綻しないのなら「大きなお世話」だと気にしないことです。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

言ったのは主人です。
貯金は・・出来てないかも・・・
皆さんの意見を参考に節約もしてみますが、私としては主人のビールをまず辞めて欲しいと・・言ってみようかな。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 13:43

横浜であれば、高くないレベルと思います。


収入にもよりますが、もっと多くてもいいと思います。

我が家は東京で同じ4人家族ですが、家族での外食・飲料を含めた飲食費として月10万くらいですよ。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

10万ですか。4人だとそれくらいしちゃいますよね・・。わかります・・ありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!