アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータ超初心者です。このソフトで作成したファイルを保存するとき、これら2種類(あるいはそれ以上)のファイル形式から選べますが、これらはどう違うのでしょうか?例えば他のヒトに「イラストレータ用のデータにして送ってよ」と言われたときには、どうやって決めればよいのでしょうか?超初心者につきご容赦下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (2件)

.aiは イラストレーター独自のフォーマットですのでイラストレーター独自の情報も一緒に保存されています

epsは汎用性のあるベクタ形式のフォーマットですのでイラストレーター独自の表現は反映されません
制作過程においては常にaiで保存すべきです
もちろん完成後もaiで保存しておいて、必要とあれば各フォーマットで保存しなせば良いだけです。

イラストレーターのファイルをそのまま送るのであればaiでなくては表現できない部分も多々出てきます
ただし、イラストレーターそのもののバージョンの違いで表現できない部分や崩れて表示されてしまう場合も出てきますので、お互いのバージョンを確認してください
    • 0

.epsはアドビの汎用フォーマットだった覚えがあります。

制作したデータをその他のアドビ製品で読み込むときに便利だった気がしますが、最近の製品はどれも相互に読み込める仕組みのようです。
    • 0