アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターの卵してます、ヤフオクでイラスト売ったら職業になるのかな?

質問者からの補足コメント

  • 1円が10枚で10円です1円もお金ですよね?

      補足日時:2016/06/16 14:43

A 回答 (5件)

イラストレーターに限らず、デザイナーも評論家も なんたら研究家も


アドバイザーも 実力次第の自由業はみんな自己申告です。
自分がイラストレーターと名乗ったらイラストレーター。
つまり、ご自分が名乗るにふさわしいと自己判断するかどうかということ。
ご自分が卵とおっしゃっている間は、卵です。
職業として金銭的に成り立つかどうか、注文オファーがあるかどうかは、また別。
    • good
    • 0

それで生計をたてられるなら、職業と言えると思います。

    • good
    • 0

稼ぐ、という観点から職業を定義するならば


所得税が発生して初めて職業でしょうね。

税金を納められる(収める必要がある)くらいの額を
稼ぐことが出来ない状態では、単なる趣味、お小遣い稼ぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/06/16 16:06

イラストレーターですか、夢がありますね。


私もつい2ヶ月ほど前まで趣味の物作りをしておりましたが、結局、それで生計を立てるまでにはなれませんでした。
私の場合はオークションは場違いという感じでして、その趣味を扱う小売店に直接売り込みに行ったり、パンフレットをPCで作って送ったりしました。
結果は・・・無残なもので、この不景気の中、お店は売れるか売れないか判らないものは、例え委託(売れた分だけお代を頂く)でも無理なようです。
要は、知名度がないとダメ、のようです。
さて、そのオークションですが、試してみるのも一つの手段とは思います。
しかし、イラストレーターも、知名度はあったほうが良いのは間違いないかと思いますし、オークションでは知名度は上がらないと思いますし、意外に?オークションの利用者の見る目と財布のヒモも硬く厳しいかもしれませんよ。
自営は良い面もあります。何より、上司や他人から色々言われる事もありませんし、ご自身の好きなようにできます。その反面、自身のウデ一本、能力のみで食っていくのは容易ではないようです。
頑張ってください。
    • good
    • 2

>ヤフオクでイラスト売ったら職業になる…



どういう観点でのご質問でしょうか。

国語辞書では、
-----------------------------------------
しょく‐ぎょう【職業】
生計を維持するために、人が日常従事する仕事。生業。職。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%81%B7%E6 …
-----------------------------------------
とあります。

1枚1円のイラストを、月に 100枚や 200枚売るだけでは職業とは言えないでしょう。
職業と言えるのは、月に何万円も稼げるようになってからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!