プロが教えるわが家の防犯対策術!

正規店のホームページの説明には「非防水」と掲載されており、正規店ではないネットショップの説明を見ると「日常生活防水」となっていました。
ネットショップに問い合わせると「パッキンが裏蓋に入っている以上は必ず若干の防水は利きます」と返事がありました。
本当はどちらなのでしょうか。

ちなみに、以下の時計についてです。
素材 ステンレススチール
トノー型フェイス
フェイス周りにクリスタルガラス
フェイスに日付入り 正規価格\42,000(税込)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



フォリフォリの時計は、うらぶたにパッキンが
入っていますので、基本的には日常生活防水です。
実際には少々の汗、手を洗う程度なら問題はないと
思いますが、そこそこのメーカーの名前があると
責任の問題がでてきます。時計メーカーであれば
サービスセンターでの対応が出来ますが、ファッションブランド
では修理は委託していると思いますので、クレームは
極力受けたくありません。そこで、メーカーでは、非防水と
表示していると思います。
よく勘違いされるのは、防水の時計は、いつまでたっても防水と
よく思われています。メーカーで防水検査を受けてこそ、防水を
維持出来ます。日常生活防水も同じで、電池交換の度にパッキン
交換をするなり、グリスを塗るなりして、日常生活防水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
仕様がネットショップと正規店と全く違うので戸惑っていました。
どちらか統一して欲しいものです。
大変良く分かりました。ケアも大切なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 19:03

こんちは



多分それは
防水よりも弱い「防汗」程度ということです

なので、水滴がつくことや
水にぬれること
汗でも、沢山かくことは禁物です

で、1回電池交換をするとき
メ-カ-に修理依頼してパッキンまで交換してもらえれば
防汗程度ですが
メ-カ-に依頼しなかったばあいは防汗すら、なりませんのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防汗、というのもあるのですね。初めて知りました。
限りなく非防水の可能性強くなりました。
日常生活防水くらいのものが欲しいので、この時計はやめておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 14:39

#1です。

すみません、補足です。

日常生活防水の場合、時計の裏や説明書などに『WATER RESISTANT』と書いてあります。
書いてない場合は、『非防水』とメーカーがしている。という事になります。

『非防水』の場合、夏の汗でも修理を受け付けてもらえない場合があります。
パッキンが裏側のフタに入っていても、時間あわせのリューズ部分から水が入ってしまうことも多いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットショップの写真を見る限りでは、WATER RESISTANTとは書いてないように見えます。
しかも、パッキンが入っていても水が入ることが多いなら、非防水の可能性大ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 14:34

どの程度の防水があるかどうかは試してみなければ分かりませんが、ネットショップの言う事が本当なら


『手を洗ったりして水がはねたり、雨や水滴なら平気』なんでしょうね。
でも、正規店が「非防水」と謳っている以上、手を洗ったり水が少しかかるような使い方をしていたら保証はされないです。
「非防水」は防水性能は全くない。雨もダメ。常に細心の注意が必要。というような意味です。

そのネットショップで故障の際の保証・修理はしてもらえるのですか?

この回答への補足

ネットショップは、保証は責任を持って承ります、と書いてありました。
日常生活防水と、非防水では全く違うのですね。
それならなおさら、どちらが本当か気になります。

補足日時:2006/07/13 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!