ショボ短歌会

どなたかのお子様で出演された方はいますか?

出演について調べてみたところ、プロの演出者に限っているとのことです。
ということは、どこかの芸能プロダクションに加入していないとダメなのでしょうか?

出演された方がいらっしゃいましたら、流れを教えてください。

A 回答 (4件)

うちも出演させようかと思っていた時期があります。

もう5,6年も前のことなので多少は変わってると思いますが…。

劇団所属の子の中でも
・オーディション時に、1歳2ヶ月~8ヶ月(だったかな?あやふやですがこのくらいの期間です)の子供
・渋谷のNHKスタジオまで30分圏内で来れる人
・おしゃべりがまだな子(収録中にワンワンなどにしゃべりかけられては困るから、だそうです)…出演が決まっても途中でおしゃべりが上手になると降ろされることもあるとか

一番最初の年齢的な条件を考えると、一番早い1歳2ヶ月の時点でオーディションに参加するとなると、それまでに劇団で正式に子役としての登録が必要になります。そこまでで大体2~3ヶ月かかります。オーディションは年に2回なので・・・そのチャンスに間に合うように所属しないといけません。(確か2月・8月がオーディションだったような?)

また、劇団所属にかかる費用は、初期費用10~20万円、年間にかかる費用も20万円前後(最低ライン、オーディションの交通費などは自費)です。
さらに子役は出演が出来なくても、怪我・日焼け・許可のない髪型の変更は不可。急なオーディションに対応するために、母親が仕事を持ってるとまず厳しい…という状況です。

出演にいたるには、まずは劇団内で選抜された子が何度かのオーディションを受けて最終的に何名かが残るそうです。大変ですね・・・。
    • good
    • 2

うちの子は出演したことがありませんが、所属しているプロダクションで出演者がいます。



今なら入会金無料なので、記念に登録っぐらいで
応募してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.kids-model.com/ad/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん、色々と教えていただきありがとうございます。
やっぱり、どこかに所属していないといけないんですね…。

もう少し大きくなってから、おかあさんといっしょに応募してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 13:11

うちの子ではないのですが、知人のお子さんが出演していました。



プロの出演者……と言うか、半年レギュラー制で、募集要項は「劇団」などにしか出さないそうです。
しかも、「劇団に所属してる人から、詳細だけ聞いて、応募してみる」という簡単な物ではなく、少なくとも知人のお子さんが所属している所では、劇団の中でも条件に当てはまる子だけにお誘いがあり(書類選考以前の問題?)、オーディションもあるそうです。

劇団などに所属している子しか募集要項が分からない、劇団の中でも選抜される(ことがある)、という「ごく限定された子」だけなのに、半年に1回しかチャンスが無いこともあって、オーディションの倍率は高いようです。

「おかあさんといっしょ」のように、1回だけ行けば良いのではなく、幼稚園にも行かないくらいの小さい年齢の子が、半年間ずっと番組に出演するということで、渋谷に行くのが大変な地域に住んでると、劇団の中でも誘ってもらえにくいようです。
    • good
    • 2

こちらのHP参考になると思いますよ。



参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!