プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は、ふたつです。
どちらにお答え頂いても、かまいません。
宜しくお願い致します。

先日、ある質問に答えました。
ある音楽のMIDIが見つからなくて、昨日から探しているという内容でした。
検索すると簡単に見つかりました。そしてその検索方法を書き込みました。

今日その回答の削除の知らせを受け、サポートに聞いたところ『失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます』との返事が返ってきました。

私は質問者が検索の仕方をあまりよく知らないのだと思い、その方法とそこで望んでいるMIDIが手に入ることを知らせただけです。
違法なサイトを載せた訳ではありません。

『ランキングベスト10に入るような、回答数の多い方がこういうことをされますと、他のご利用者の方への影響も大きいところです。ご理解いただければと思います』とも書かれていました。

私は今まで良回答が欲しいが為に、このサイトに参加していた訳ではありません。
「ビンゴです!」「ありがとうございました!」といったお礼の言葉がただ嬉しくて、このサイトを利用していました。

皆様の意見が聞きたく、質問させて頂きます。

それと、このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください。

A 回答 (45件中21~30件)

辞めてほしくないですね。

私も何度か御回答を頂き参考にさせてもらいました。
このサイトを「お遊び質問コーナー」
のような感覚で参加されている方もおいででしょうが
人生に悩み、仕事に悩み…なんて人も少ないでしょう。
少しでも回答が多いほうが参考になるのは
間違いありません。
匿名でしか前にでれない、
ネット上でしか語れない、
人間ばかりが回答者なら成り立たないでしょうね。

音楽著作権の問題についてはわかりません。
複雑すぎますね。
どこまでが良くてどこまでが悪いのやら…。

>失礼な言い方になりますが、Rikos様の質問を拝見する限り、掲載されるにはどうしたらいいかという観点のように見受けられます

これは管理者のかってな推測ですね。
推測でものをしゃべる人間多いですね。
管理能力のない人間が管理している。
よくあることです。

今の時代、人のことはどうでもいいのですよ。
人は人。我は我。
社会で発言できない人間が
ネットのサイト上で愚痴を言い合う。
回答者も傲慢な態度の方多いです。
ひたすら自分の意見をならべてみたり・・
ストレス発散してるだけ。

Rikosさんはそんな感じじゃなかったからなー。
残念です。

傲慢な態度で自分の主義主張を
書き連ねている人間こそ粛清すべき。
質問者はそんな回答を求めて
いないことはわかっているはず。

名前を変えてでも良いので
もう一度来てください。

あなたを必要としてる人多いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>私も何度か御回答を頂き参考にさせてもらいました。

ニュージーランドのことですね。
参考にして頂けて、とても嬉しいです。

私も以前はアウトドア派でしたが、今は仕事といっても経営サイドで事務的な処理のみです。
それでこのサイトを知り、私でも答えられる範囲で回答してきました。
ただ、それだけのことなのです。
時間があり、その分人より回答数が増え、それによってポイントが高くなっただけなのです。
ポイント欲しさに管理者にメールした訳ではありません。
かなり傷つきました。

回答するのにも、相手を思いやって回答してきたつもりです。
質問者も回答者も、同等なのですから。

>名前を変えてでも良いのでもう一度来てください。

ここでこれからも回答する決心がつきましたら、この名前のまま続けようと思います。
私は私なのですから。

>あなたを必要としてる人多いんじゃない?

そう思っていてくれる人もいるのですね。
有難いことです。

質問を読んでいると、私はこのような経験はないですが、同じように退会を考えたり、お礼の言葉がうれしくてという考えを持ったことはありましたが・・・それはどう考えても自分のためではないですか?

ここから先は、私の考えや経験からの意見です。

私も良解答がほしくて解答してきたことはないですが、少なくとも解答したことに間違いや責任問題や著作権など微妙な判断が関わるなら、削除されても仕方がないと考えています。自分の解答は間違っていなくとも、公にするには適正でない解答があるのは事実ですし、管理者が好ましくない物は削除すると言うことは規約に了承した時点で沿うのは当然ですから。

私はこのサイト以外でもいろいろなサイト(こういうポイントも付かない掲示板も回ってます)で解答していますが、解答する側や質問する側はそういう場所を管理者に提供してもらっていることも忘れてはいけないと思うのです。

このサイトではほんとにたくさんの質問があります。
そして、解答する側も質問する側もたくさんいますよね。みなさんに支えられて質問や回答できる。そして、この場を提供してくれる方がおられるから、解答ができる。質問する側や回答者には大したことでなくとも、サイトを管理提供する側には困る解答もあります。また、逆に提供する側はそうでなくとも、質問する側などに困る場合もあります。

ランキングは関係ないならなおさら、それを理解して解答したり、質問したりすべきではないでしょうか?

たとえば、以前の総理がおっしゃっていましたが、総理大臣で「日本は神の国」と言えばそれは批判されます。逆に、あの方が庶民で「日本は神の国だ」といえば、大ニュースにはならないでしょう。
上に行く立つと言うことは、たとえお遊びでも下への責任や影響力がある程度伴うということになります。まして、このサイトでは、上位ランキングが表示されています。
上位の方は周りから見られる機会が多いといえるのです。

さらにもう一つ。一人の質問者のために解答するのはもちろんだと思うのですが、質問を検索して解答を読む方もたくさんいることも知っておくことは大事ではないでしょうか?
ここに来る前の話ですが、まあ時々某掲示版で解答していましたが、そのときに質問者以外の、全く知らない人がお礼というか励ましというかそういう文章をくれたことがありました。
いつも、あなたの解答を読んで勉強させてもらっています。過去の解答が参考になった・・・
とか・・・このサイトに来てしばらく忘れていたのですが、最近になって思い出したのですよ。
(情けないですが、最近までどうもお礼だけのために解答していた感がありました。周りの人に役立つと言うより先に自分のためという考えなっていて、妙なプライド意識などがありました。)
このサイトでは、質問者しかお礼はできませんが、しかし、きっとどの解答も役にたっている。「ありがとう」と心の中で思っている人がいるのです。
今回の削除は、そういう将来の検索者にも配慮し、OKwebや教えてgooの管理者責任からも妥当だと考えたのでしょう。

やめても良いですが、後悔はしないように・・・。お礼は一人の人からもらう物ではなく、解答を読むみんなから気持ちでもらう物もあるはずです。だからこそ、管理者の方がどうしても削除しなければならなかった理由も汲んで次の解答や質問に新たな気持ちで望みましょうよ。

もう一度自分やみなさんの質問・解答を見つめ直す良い時かもしれません。

まあ、長話で済みません。しかも質問の意図からはずれた解答かな??Rikosさんはたくさん解答されておられますから、止めないでほしいなという方もおられるでしょう。今すぐに止めなくとも少し時間をおいて考えてから、止めるか止めないか決めるというのもいいのでは?
(またまた、余計なお世話ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>それはどう考えても自分のためではないですか?
自分のためでしょうね。ボランティアですし、お礼が嬉しいのも私自身ですから。
でも今回の管理者側の言葉には、正直言ってかなり傷つけられました。
たくさん回答している人は、ポイントが欲しいがために回答していると管理者が思っていることが残念です。

検索するといとも簡単に見つかるものを、1日探していた人に検索方法を教えること、違反があるのならその部分だけ修正してもらえれば、検索方法の伝授になると思ったのはいけないことでしょうか?

>お礼は一人の人からもらう物ではなく、解答を読むみんなから気持ちでもらう物もあるはずです。

そうですね。
そう思うようにします。
よく、考えてみることにします。

匿名ではあっても、回答者のハンドルネームは、その実績に伴って、既にネット上で確実に人格を主張している。

それを、この程度のことで退会予告をするとは、余りにも軽率。かかる軽挙妄動を慎むことこそ、回答上位者としての責任と自覚の第一歩である事を、まず指摘しておきたい。

そしてまた、これからも音楽著作権に絡む、かかる事態は頻繁に発生するものと予想される。その際、同様の質問があった時、質問者は、経験者として相談にのることもできるし、また期待したい。

質問者の意思は尊重されなければならない。しかし、質問者は、それ以外の多くの参加者に、多少なりとも影響を与えていることを自覚して欲しい。それは、2595にものぼるnonameの山を築く事だけではないのだ。

回答者は、このサイトに参加して、間もなく1年近くなる。回答数は400余だが、その間、改変や削除されたのは、3~4回。巻き込まれ削除も含むが、まぁ、具合が割るけりゃ、管理者側でチェックしてくれる、くらいのいい加減さで楽しく参加している。ボランティアなんだから…。

要は、多少は回答上位者としての責任と自覚を有しながら、(いささか矛盾するが、)もう少し気楽に参加なさっては如何だろうか? 退会は、宣言しなくてもできるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>この程度のことで退会予告をするとは、余りにも軽率。

確かに軽率なところはありました。失礼しました。
このサイトにおいて回答上位者に、そのような影響力があるとは考えてもいなかったです。
そのことは昨日遅い時間に質問し、2~3人のかたから回答を得られると思っていましたところ、このようにたくさん回答を頂いたことで改めて感じました。

>そしてまた、これからも音楽著作権に絡む・・・

そうですね。
その時こそ、冷静によい回答ができるかもしれません。

責任と自覚。
回答するのも、気が重くなりますね。。。ボランティアなのに・・・・・・。

ポイント制ならびに無意味なランキングの弊害がこういう形になって現れることは残念です。

サイト側では勝手にランキングを作っておいて、尚且つ月間ランキングなど章典の対象にもならないのに『ランキングベスト10』と格付けをされて迷惑を感じている回答者がどれだけ存在するかということに想像できないようです。

私はマスターを意識しています。
こう書くと「マスターになりたい」と採られるでしょうが、逆でして『ランキングベスト10に入らない』『カテゴリー1stマスターにならない』ようにセーブしています。
ですから1stマスターになっていただける方の存在はありがたいと思っています。
趣味で答えている分野は成り行きに任せていますが、質問が重要性を帯びる分野はありがたくない肩書きを背負っていないほうが立ち回りやすいので気に掛けています。

本来、困っている質問者や困ってこのサイトの情報を検索にやってくる利用者のことを思えば可能な限り情報を提供したいと思っていました。
しかし、この質問のように弊害が発生すると言うことを経験し、自分なりに回答者としてのこのサイトでの存在感を意識せざるを得ない状況に追い込まれています。
何を思いつめているかは参考URLをご参照ください。

このサイト発展途上ですし、管理者の人間性も熟達した職員が配置されているわけではないようです。
管理者が発展途上だからこそ、利用者として不満に感じることがあるでしょう。
しかし、それをこのように公の場で問う前に当事者間で十分に問題点を詰める作業が必要だったと思います。
管理者の意向を確実に把握し、自分のこのサイトにおける存在意義を自己確立した時点で質問を書き込むべきだったでしょう。

このサイトにはいろいろな方が参加されていますが、自分の暇つぶしに自由奔放に利用されている方もいらっしゃいます。
以前、このサイト上で苦言を呈させていただいた利用者でさえも、自分を表現するための掲示板のような使い方を継続されていて非常に残念です。
ここはコミュニーティーサイトでありますが『公共の場』です。

本意ではなくとも、結果として常連となりメジャーな存在となってしまえば、サイトの情報源の一部を占める存在となってしまいます。
サイトにおける存在が大きくなればなるほど、サイトとしての社会的責任にも配慮してゆく必要が発生するのではないでしょうか。

違法性を指摘する方法に関しては私も多大な疑問をもっています。
違法性を判断する基準が顧問弁護士を擁して検討しているわけではなく、ネット上で入手できる程度の軽微な情報をもとに判断されているケースがあるからです。
このような安易な手法で判断されている『違法性』は明確な根拠に基づくものではありませんから、利用者としては、ことあるごとに管理者に問題提起し意識を改革してゆかねばならないと思っています。

ご自分のサイトにおける存在を見つめ直す機会として生かしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=202501
    • 0
この回答へのお礼

>ポイント制ならびに無意味なランキングの弊害・・・

仰るとおりだと思います。
まして、管理者にそのように思われていたのですから、はっきり言ってかなりショックです。

rakkiさんやIslayさんのように専門的知識がおありの方が、悩まれているとは思いもしませんでした。
ポイントって、何なのでしょうね・・・。

>このように公の場で問う前に当事者間で十分に問題点を詰める作業が必要だったと思います。

管理者にはメールしてあります。
その後の回答はまだもらっていません。
どうしても心がもやもやして、皆様に質問してしまいました。

rakkiさんの回答は、いつも参考にさせて頂いています。
とても勉強になりますので。

>ご自分のサイトにおける存在を見つめ直す機会として生かしてください。

そうですね。
このサイトにこれから参加するかしないかを含め、よく考えてみます。

「やめないで~ェ!」という方がいらっしゃるのだから、、、?

ひょっとしてスターかも知れませんが[引退宣言]を出したり引っ込めたりして
皆さんの反応を見ようというのもいただけない話しでしょう。

どうせお遊びのサイト、他人がどう思っているかなどと深刻に考えず適当にされてはいかがですか!
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとしてスターかも知れませんが・・・

そのようには思ったことも、感じたこともありません。
皆様の反応をみるつもりもありません。

>どうせお遊びのサイト、他人がどう思っているかなどと深刻に考えず適当にされてはいかがですか!

皆様が私をどう思っているかを聞いてはいないのですが、そのように思われてしまうこともあるのですね。

一つ目のMIDIの事は、管理者がどうゆう判断でそうしたか知らないけど、

何か問題があったんじゃないの?

二つ目は、
>このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください
って言って質問してるのに、なんで「教えません!。」
なんて言っている人がいるの?他の質問でこんな事、書いてたら、
きっと削除されるだろうね!それに質問者に対してものすごく失礼!

教えてほしいって質問者さんが言ってるから教えます。
このサイトのルールだし! 

「知恵の輪ドットコム 」http://www.chienowa.com/c/ma/main.xsql とか、
「Kスクエア」     http://www.ksquare.co.jp/05/      かな?
このサイトとはチョット違うかもしれないけどね。

入会しようが、退会しようかなんてその人の自由、
他の人がどうこう言うことじゃないと思うけどね。 
    • 0
この回答へのお礼

>一つ目のMIDIの事は、管理者がどうゆう判断でそうしたか知らないけど、 何か問題があったんじゃないの?

問題はありました。
その後の対処方法、言葉の意味について、皆様の意見が聞きたかったのです。

サイトの紹介、ありがとうございました。

それは質問者に感謝されても著作権者を傷つける行為です。

わたしも歌詞がまんま乗ってるページを紹介して削除されたことがあります。著作権は気にしてたので、やっちゃったな~って感じです。きつい言い方をするとこういった質問者は本来買わないといけない情報やデータを違法に入手しようとしていることになり、回答者はそれを手助けしていることになります。ですから、直接的に回答しようと間接的に回答しようと、質問者が情報を入手した時点で著作権の侵害を手助けしたことになってしまいます。

多少割り切れないものはありますし、これだけ情報があふれているとこのルールも少し変わっていくと思いますが、現状はこんな感じです。

わたしは著作権にかかわりそうな質問はパスすることにしました。答えてあげるときっといつかまた著作権に違反した質問をするだろうから。

でもどこまでがだめかなかなかわからないんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

>それは質問者に感謝されても著作権者を傷つける行為です。

検索方法を教えるのも、同類なのですか?
削除されることもあり、削除されないものもあるのです。
管理者の基準は、何でしょうか?

>わたしは著作権にかかわりそうな質問はパスすることにしました。

そうですね。
『危うきには近寄らず』のほうがいいのかも知れません。
線引きって、難しいですね。

1つ目の質問。

法律カテに一度質問を投げてみてはどうでしょ?多分、Rikosさんも考えついてるとは思いますけど、ちょっとかっかきちゃって、その手を忘れてらっしゃるかもな~と思ったもので。
 あ~、質問内容を特定するために、どうやってそのファイルを回答者に見てもらうかが、工夫のしどころだなあ。

まあ、退会するかどうかは、Rikosさんが決めることで、あーしろこーしろとは言えないんですが(僕としては、翻意してほしいですけど)、Rikosさんがポイント目当てだなんて思ってる人、いないと思いますよ。少なくとも、僕は思ってません。
 ただ、noblis oblige(←綴り間違ってたら許して!)なんて言葉もあることですしね。
 好むと好まざるとにかかわらず、サイト内での認知度が高くなってくると、自分の言動が思っても見なかったところで波紋を広げることは実社会でもよくあるでしょう?

このサイトも、変貌の時期にきている節はあるけど、これだけの規模でこれまで何とか規律が保たれてきたという点は、立派だと思います。Rikosさんみたいな良心的な参加者には、ずっといてほしいですね。

2つ目の質問。
 みなさんが回答しているQAサイトは、僕も一通り見たことありますけど、どこもココより圧倒的に小規模です。
 冗談みたいで失礼ですが、OKWEBに匹敵するのは、教えてGOO!くらいかも。
 あと、特定の会員に直接質問を投げられるシステムになっているところが多くて、Rikosさんがそうゆうの、OKならいいですけど、僕は負担だな~、って思ったことがありますよん。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

法律カテですか?そうですね、その手もありますね。
きっとグレーゾーンだと思います。
あるサイトで同様の回答をして削除されず、あるサイトでは削除されるというのは、どうしても理解できません。
きっと削除されていない回答のほうでも、違法なサイトがあると思いますので。

今回は管理者の書いてきた言葉が、最初は理解できませんでした。
何度も何度も読み返し、私なりに解釈しましたが、それでも意味がわからないです。
きっとポイントがついていて、それを削除されたから私が抗議していると思ったのでしょう。
そう思われるのはどうしてだろうか?と悲しくなりました。

少なくともlighthouseさんが私をポイント目当てだと思っていないのを知り、救われた気持ちです。
皆様にそう思われているのでしたら、今まで何の為に回答してきたのかを考えると、暗く落ち込んでしまいます。

ランキングに入ると、認知度が高くなるんですね。
そんなことすら、考えていませんでした。
認識不足でした。

>みなさんが回答しているQAサイトは、僕も一通り見たことありますけど、どこもココより圧倒的に小規模です。

そうなのですか・・・。
残念ですね。
私も地道に探してみます。

忘れてました。

Rikos さん こんにちは

人の思考というものは単純ではありません。ですが単純な一面も持ち合わせています。このサイトの質問、回答を幾度となく見ても、それが見た側の理解には通じません。ただ単に、見ただけではおかしいのでしょうか?見る=理解でしょうか?

人は絶対に理解しなければならないのでしょうか?過去に何度も同じような質問がされていますが、その質問を、質問者が読んでいない可能性を否定できますか?

読んでいても、それなのに悩む質問者を私は責めることが出来ません。十人十色です。脱会したければそれは個人の理由です。ですが.........

>このサイト以外で同じようなサイトがあれば、教えてください

教えません。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

質問者のかたからは、丁寧なお礼の言葉を頂きました。
検索の仕方も、理解してくれたと思っています。
きっと今後、検索を活用してくれるとも思っています。

kuaainaさん、色々心配してくださってありがとうございます。
これからも、頑張ってくださいね。

MIDIの件は、管理者さんが判断されたことだし、

その事について、他の人から意見を求めて何になるのでしょうか?

「このサイト以外で同じようなサイトを教えてください。」
と書いてらっしゃいますが、Rikosさんは、ランキング上位者で、
回答回数も多く、このサイトの数々の質問を毎日のように見てきたはずです。
No.12の方が言うように、過去に同じような質問が何度も何度もされています。
その質問を今までに何回かは見たはずです。
そちらを参考になさった方が良いと思います。

「退会するつもりですが」とも書かれていますが、
退会したければ勝手に退会するべきではないのですか?
なぜこんな事をいちいち書くのでしょうか?
No.14やNo.11の方のよう感情的に引き止められたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>その事について、他の人から意見を求めて何になるのでしょうか?

管理者の対応について、こんな言葉を言われたら皆様でしたらどう思うか聞きたかっただけです。

aivoさんへのお礼にも書きましたが、ここと同じぐらいの規模で、同じくらいのレベルでという言葉が抜けていました。
他を利用している方から、なにか情報をもらえるかと思ったのですが、ここより良いサイトはないとのアドバイスをもらいました。

>No.14やNo.11の方のよう感情的に引き止められたいのですか?

そんなことは思っていません。
退会する前に、皆様の意見が聞きたかっただけです。