プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノースウエスト航空でバンコクに行きます。
NWはリコンファーム不要と聞いていますが、
念の為しておいた方がいいのでしょうか?
格安チケットなので、なんとなく不安です。

しておいた方が良いとなると、
到着時に空港のカウンターで済ませてしまいたいの
ですが、23時頃でもやっているのでしょうか。

初めて利用させていただきました。どうぞよろしく
お願い致します。

A 回答 (6件)

#5の人のお答えのとおりです。

リコンファームは本来72時間前までに予約の再確認をするものですが、72時間前に予約の管理が予約センターから空港に移るためにそれまでに確認しようということでしたが、現在はNWも含め不要です。
ましてや格安航空券の場合、予約が入っているのにチェックインに現れないということはありえないので勝手に予約が落とされてしまうことはありません。
心配であれば、往路のチェックインの際に航空会社の人に(集合の旅行会社のセンダーではなくてNWの職員の人)帰りの予約の確認をしておきましょう。そのときに帰りの座席の希望とか言っておくといいですよ。格安航空券でも座席入れられる航空会社もあるので。
オーバーブックの心配はあると思いますが規定の時間までにチェックインすればよっぽどでない限り、予約が正当であることが主張できれば大丈夫です。通常はボランティアを募るので大丈夫です。
ただ、バンコク空港でも米国行き(NWは成田経由米国行きになっています)に関しては、荷物の開被検査をしているので、チェックインにも時間がかかります。くれぐれも時間には余裕を持ってくださいね。3時間前でも早すぎではないでしょう。早くチェックインしたほうが希望の座席ももらえますよ。
それからマイレージにも入っておきましょう。JASとも提携してるし期限もないですから。
では楽しいご旅行を!

参考URL:http://www/nwa.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

座席の希望を聞いてもらえるなら、確認するのがいいですね。
ところでバンコク行きは経由便だったんですね。知りませんでした。
早めにチェックインしようとおもいます。

ご回答ありがとうございました!

格安チケットのお陰で不安なのかもしれません。

格安チケットでも、その日その便に予約が入っていれば、普通にノーマル運賃を買うのと効力?は同じです。
決して格安だからといって搭乗を拒否されたり、雑に扱われるようなことはありません。

その他のチケットと違って安いのは、変更不可や期日制限などの色々な制約があるからです。

どうぞ安心して旅行を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

制約の為に安いのかぁ。なるほど。
格安でも同じように扱われるなら、心配ないですね。
早めにチェックインしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

リコンファームはまず不要です。

電話しても「当社ではそのようなサービスは行っていません」と言われてしまいます。もともとオーバーブックを防ぐのが目的でしたがいまどきの航空会社でこの辺りの管理をできない会社はとっくに倒産してしまっています。
航空業界はもっともIT化に成功した産業でもありますので。

ただ出発時間の変更は当たり前にありますので、チケットの時間ではなく、当日のスケジュールを確認する方がいいともいます。
空港のカウンターに電話で聞くか、大手のホテルであれば部屋のテレビで確認できます。
インターネットで空港のホームページを見ても確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

出発時間の確認をして、早めにチェックインすれば安心ですね。
早朝便なので、空港近くのホテルに宿泊予定ですが、
大手ホテルではないと思うので、ネットカフェで確認してみます。

タイには何度か行っていますし、ユナイテッド航空も利用したことがあります。

結論から言うと、リコンファームは全く不要です。電話でリコンファームをしようとしても、「不要です」と言われて取り合ってもくれません。

不安ならば#1の方が言っているように、早めに行くのが確実な方法ですが、出発の2時間前着いている人も半分ぐらいですので、経験からすると1時間前までに到着していれば問題ないでしょう。1時間を切ると、さすがに危ない可能性があります。
(実は、出発ぎりぎりにチェックインするとビジネスクラスにアップグレードされる可能性も高くなるのですが、オーバーブッキングのリスクも高くなります。)

以上。
    • 0
この回答へのお礼

電話しても意味無しなのかぁ。
ギリギリでアップグレードというのは聞いた事ありますが、
やはり安全に早めにチェックインしようと思います。
日程に余裕がある時に試してみようかな。

リコンファーム不要と航空会社側が言っているのでしたら、リコンファームは要りません。

格安チケットでも大丈夫です。

私は去年の9月にユナイテッド航空(同じくリコンファーム不要、チケットも格安チケット)でアメリカに行きました。帰りの便は同時多発テロの一週間後でしたが、出発時刻の4時間前に空港に行ったらちゃんとチェックインできました。もしオーバーブッキングが不安でしたら、お早めに空港にお越し下さい。

なお、たとえオーバーブッキングで乗れなかったとしても、そのあとの便に無料で振り替えてくれる場合がほとんどですのでご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

4時間前でもチェックインできるのですね。
振り替え便で帰りの日程がずれるのも困るので
早めにチェックインしようと思います。

タイ国際や日本航空も、リコンファーム不要なので、しなくていいです。

するなら、23時ではカウンターが閉まってますので、翌朝以降になります。
心配なら、リコンファームするより、早く(3時間くらい)いけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早めにチェックインすれば大丈夫みたいですね。
早朝便ですが、頑張って早起きします。