プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
成田空港利用の際に、中国元から日本円への両替をしたいと考えております。
ネットでも検索しましたら、1人6千元まで可能なようです。
これは2人で行った際は、1万2千元まで両替可能という事ですよね?

また日付が変われば、更に追加で1人6千元両替出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的に飛行場での外貨の両替は、割高だと思います。

中国元の両替は中国内の国際空港でしたら、何処にでも両替所がありますから、現地で両替した方が1割ぐらい得だと思います。ただし、両替したお金が使い切れずに日本に持ち込むのは制限があります。5000元の持込は大丈夫と聞いていますが、そのへんは確かめた方がいいですよね。ホテルの4星、5星でしたら簡単に両替できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

中国在住で、日本円の方が欲しいので中国元⇒日本円に両替がしたかったのです。

結果は、成田空港で無事に両替が出来ました。
仰るとおり、空港での外貨の両替は割高ですね。
為替手数料が、かなり痛いですが日本円の方が欲しいので仕方ありませんね。

次回は、中国国内での両替に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/06 22:35

ANo.1です。


最近の情報では、オリンピック期間中は、外国人の外貨持ち込み/持ち出し制限の上限を10000米ドル相当まで引き上げるという暫定措置の話が出ているそうです。
また、外国人に対しての外貨と人民元の間の両替についても、年間50000ドル相当までを認めるという規則だそうです。ただし、外貨間の両替(たとえば日本円と米ドル)については、上限の規制はないそうです。
また、中国銀行などの中国の口座にある中国元を、日本で銀聯ネットワークを使って日本円で引き出すようなケースは、この年間50000米ドルの規制を免れるのだそうです。ただし、銀聯の引き出し額の上限は1日あたり5000元という規制には引っかかります。

> こちらの質問でも事前に何度か検索済みで、中国での両替の方がレートがいいだろうとは思っていたのですが、中国語が不慣れなのもので日本での両替を検討しています。

もしも中国銀行に口座があるのでしたら、口座の中の中国元を日本円に両替するのがもっともお得です。私もまともに中国語を話せるわけではありませんが、「換銭○○人民元成日元。提取現金。」などと書いたメモと通帳とパスポートを渡せばほぼ無言のまま日本円を手に入れることができます。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
お礼がかなり遅くなり、申し訳ございませんでした。

残念ながら中国銀行には口座がないのですが、これを機会に中国銀行にも口座を作ってみようかと
思ったりしました。
他の銀行には口座があるので、こちらで試してみるのも手かもしれませんね。
口座の中には大した金額が入ってないので、毎度毎度口座維持手数料が引かれるのがかなり痛いです。

結果ですが、成田空港で無事に両替する事が出来ました。
次回は、中国での両替に挑戦してみたいです。

お礼日時:2010/11/06 22:31

中国はこの3~4年、外為関係と入国ルール(査証や申告書など)を数回変更してきました。


6千元は以前の上限じゃないでしょうか。

中国は外貨がずっとほしかった国なので、また為替自由化していない関係で、中国元と外貨の重要度が異なります。
人民元では20000元が、外貨は米ドルで5000ドル相当が、(この1年半くらい変わっていなければ)、持ち込み可能です。(両替の制限ではないとおもいます)

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

キャッシュカードの裏とかクレジットカードの裏に、CirrusやPLUSというマークがあれば、足りなければ現地のATMでキャッシングできますよ。
もっとも札切れがあるのが、中国ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。

現在中国在住なので、日本に帰省の際に利用したいと思いました。
持ち出しも、2万元までだったでしょうか?
と言っても、中国元を余るほど持っているわけでもないので
大量に両替する事も出来ませんが。

そういえば、ATMの札切れありますね。
ATMも何台かあるので、その点は何とか大丈夫ですが。

お礼日時:2008/07/25 22:50

どこの国でも、空港の両替窓口は、その仕事を専業でやっていますので、こちらが何も言わなくても、問題ないくらいだと思います。



言うなら、「ジャパニース YEN」くらいで十分通じるでしょう。

心配いりませんので、中国の空港で替えてください。

なお、日本から行くときに円を元にし、帰国時に元をまた円に戻すというのは手数料を二重にはらうことになるわけです。

なるべく必要最小限の金額を元に替えてお持ちになり、使い残さないことをお勧めします。
足りなくなったら、また両替すればいいんです。
クレジットカードが使える店も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答有難うございます。

現在中国在住で、帰省の際に日本円の方が欲しいと思い両替を考えました。
なので再両替等は考えておりません。

まだどうするか多少迷いますが、成田で両替をしてみようかと思います。
念のため空港でも時間があれば聞いてみます。

お礼日時:2008/07/25 22:43

成田での中国元の交換レートは非常に悪いので出来たら中国で交換したほうがお徳です。



また成田空港内には中国元を扱っている金融機関窓口は何箇所もありますので一日の制限額があるかどうか知りませんが実質あまり意味を持たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答有難うございます。

以前は千葉の銀行のみしか、中国元は扱っていないと思っていましたが
最近は元の取り扱い銀行が増えているようですね。

こちらの質問でも事前に何度か検索済みで、中国での両替の方がレートがいいだろうとは思っていたのですが、中国語が不慣れなのもので日本での両替を検討しています。
中国での両替と、日本での両替はかなりレートが違うのでしょうか?

もう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 18:19

北京在住です。


> 1人6千元まで可能なようです。
については確認できませんでした。
http://www.mizuhobank.co.jp/setsumeisho/pdf/gaik …
によると、20,000元まで両替可能と受け取れます。
# 中国の通過持ち出し制限の法令に基づいた金額です。
制限があるとすれば、1人1日あたりの金額です。
以前、三菱東京UFJ系のワールドカレンシーショップ
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html
で聞いてみたところ、特に両替上限額は設定していないとの回答でした。
銀行や両替所によって制限が異なるかもしれませんので、個別に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国関係の質問で回答されるのを、いつも参考にさせて頂いております。

http://www.npf-airport.jp/main/news/news_0401/ne …
↑こちらで6千元までとなっている事と、以前両替経験のある友人からも同じ様に聞いていたので上限があるのだろうと思っていました。

#2の回答者さんの仰るように、中国での両替が一番レートがいいのだろうと予想していますが、中国語に不慣れなので日本での両替を検討している所でした。

お忙しい所、ご回答頂き有難うございます。

お礼日時:2008/07/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!